人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から12月??

はい!暦の上では今日から12月です。
が・・・外の陽気はまだ秋しかも気温高いし??
今日の最高気温は上越高田で17度位?で、明日も18度位だって005.gif
早い年なもう一回位みぞれか雪の天気なのにまだそんな気配すらないです。
上越高田では11月30日・12月1日に 川渡もち というものを食べる風習があります。
この由来は上杉謙信公が川中島の合戦の前に(川を渡る前に)兵士に振舞ったもちという
言い伝えがあります。
後、この二日間のうちに食べると 無病息災 とも言われているらしい006.gif
川渡もちてどんなのかと言うと ちょっと小ぶりなあんころもちです。
子供たちの給食にも毎年出ています。我家の息子は今日給食で食べてきたそうです。
で、我家は昨日いただきました。
今日から12月??_a0160481_21581980.jpg

粒餡と漉し餡の2種類 私は粒餡の方が好みです。
今日は夕食にまた食パン焼きました。
夕食の献立がグラタンだったので、野菜サラダとパンも一緒に食べました。
今回はぶどうパンも焼いて見ました。
今日から12月??_a0160481_2202559.jpg
今日から12月??_a0160481_2203370.jpg
今日から12月??_a0160481_2204376.jpg
今日から12月??_a0160481_2205134.jpg

最近はこのパンがお気に入り016.gif
切らさないように二日に一回焼いてます。
夕食後ブログ友達のちーちゃんのレシピでハニーロール焼こうと思ったのですが・・
今日はお休みにして明日以降に挑戦材料の用意はok049.gifです。

by no0906 | 2010-12-01 22:03