人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターの代わりに

最近バターの代わりに使っているもの
前に トルコ子育て のmikiさんがブログの中で話してた
グレープシードオイル(ブドウの種から出来ている油)を使ってます。
最初はどうかな?と思いながら使ってみたのですが、ぜんぜん変わらない!!
ただ使用量は、バターの半分位の量で使ってます。
なんとなく オイルそのままを注いでいるのを見ていると油っぽくなりそうで001.gif
でも、半分の量でもちゃんとケーキしっとりしてくれます。
バター抜きで昨日作ったガトーショコラ
バターの代わりに_a0160481_21221192.jpg
バターの代わりに_a0160481_21221783.jpg

焼きたては昨日のブログにアップしてあります。
今朝は、自宅用と会社用に粉砂糖で御化粧してみました。
今使っているグレープシードオイルと今日買ってきたもの
バターの代わりに_a0160481_21234059.jpg

今使っているのは生協で購入普通のスーパーより少しお安く買えました003.gif
が、今日そろそろ買い置きをと思い会社帰りに他の買い物もあったのでイオンへ
そしたら、イタリア産のグレープシードオイル398円!!生協より100円ほど安くしかも内容量も
少し多め!!なので、迷わず2本購入016.gif
他の油に比べて少しお高いようですが、
お菓子に使うバターやマーガリンに比べたらお徳かも037.gif

by no0906 | 2010-10-12 21:27