<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とまとトマト・・・

今年初の自家製トマトソース作りました。001.gif
使ったトマトは妙高の高原トマト1kg100円のトマトです。
2㎏買って来たのですが作ったら・・1回分しか作れませんでした。007.gif
今回はにんにくをオリーブ&グレープシードオイルで炒めてそこにトマト投入
後はひたすら煮詰めて出来上がり
味付けはしてないので今度使う時に料理に合わせて味付けします。
煮詰める前のトマトは
a0160481_21163774.jpg

煮詰めた後は
a0160481_21165714.jpg


今晩の夕食は同じトマトを使ってトマトきのこソースを作って豚ロース肉の上に掛けてみました
a0160481_2118727.jpg

きのこのホワイトソース掛けとかの良く作るのですが、今回初めてトマトに
これはかなりお気に入りの一品に今度は鶏肉にもかけてみます。037.gif
他の夕食はなすの揚げ煮・ゴーヤのツナサラダでした。

これから後何回トマトソース作れるかな???
10回分位作りたいのですが出来るかな?
日曜日時間があったらトマト買いに行く予定です029.gif
[PR]

by no0906 | 2011-08-30 21:22

空の上に

昨日7月に亡くなったお婆ちゃんの49日法要が無事に終わりました。
納骨も済ませて、今頃は空の上でお爺ちゃんと一緒にいることでしょう。
60数年ぶりの再開だそうです。
私たち家族は前日から旦那の実家にお泊り本当は昨日もゆっくりお泊りといいたい所ですが
私が朝から仕事なので夕食食べて帰ってきました。001.gif
息子も今日が夏休み最終日なので明日からの学校の準備もしなければいけないので045.gif
今年の夏休みはあっという間に過ぎたという感じです。
今日は昨日の疲れ待ってか・・
仕事中もなんとなくだるい感じで1日を過ごしました。
仕事が無いせいもも有るのですがね・・・025.gif
こんな日が続くようでは会社にも申し訳ないし・・自分にとっても物凄くストレスになってきてます。
忙しいのも大変ですが仕事が無いのも苦痛です。002.gif
会社全体が仕事ないのならいいのですが?それも困るけど・・・
現場に出ている人たちは忙しくて休む暇もない状態なので余計ですね。
暇だからといって有給ばかり使うわけにも行かないしな~

今日の夕食は旦那が夜勤なので簡単に?
a0160481_2214191.jpg

つばいその煮付けとなすの煮付け・コロッケ(これは頂物です)トマト・オクラでした。
トマトは先日妙高で買った高原トマトです。
[PR]

by no0906 | 2011-08-29 22:15

49日法要

明後日は7月に亡くなったおばあちゃんの49日法要(壇引き)です。
あっというまに日にちは過ぎていきました。
そして夏休みと同時にお葬式そして最後は法要で夏休み終わりの息子・・
何とか宿題のおわって042.gif
まだおばあちゃんの49日には少し早いのですが、
お寺さんの予定と後は田んぼに稲刈りの時期がちょうど49日になるので
早めの法要です。
私たち家族3人も明日はだんなの実家へお泊りその前におばあちゃんの
大好きだったトマトを買いに妙高まで行ってきます。
そろそろ高原トマトの時期になりました。016.gif
[PR]

by no0906 | 2011-08-26 22:21

いい香り

久々にパン焼きましたよ~
前から息子にもたまには焼きたてパン作ってよ!!
って、言われていて001.gif
今日は少し夜の時間があったので仕事から帰って急いで生地作り060.gif
普通の丸パンとレーズン入りに2種類を作りました003.gif
a0160481_21353317.jpg
a0160481_21354317.jpg

レーズンパンの干しぶどうは先日の家族旅行のおみやげに
山梨昇仙峡のワイン王国で買ってきたものです。
自然の甘さでとても美味しい干しぶどうです。
パンの焼きあがる匂いなんど嗅いでもいいでね。
焼きあがって早速味見に1個食べちゃいました。
今日のパンの出来は凄く良くできました。
美味しかったです。016.gif

夕食は サーモンのにんにくバターしょうゆかけ・野菜サラダ・ほうれん草の和え物
人参グラッセ・粉ふきいも でした。
a0160481_2139573.jpg

[PR]

by no0906 | 2011-08-25 21:39

久々のアップ

今日は久ぶりに写真アップします。001.gif
今晩の夕食の写真
a0160481_20495842.jpg

今日は旦那が夜勤なので簡単夕食
フライパンでハッシュドビーフ!
ワンプレートに生野菜・スクランブルエッグ・御飯・ルーを盛り付けて
はい!20分で夕食の出来上がりでした016.gif
最近はなかなか写真取れなかった?サボってただけ028.gif
のですが、これからはまたアップするようにしていきますね。
そのためにもそろそろパンと御菓子作り始めねば039.gif・・・
[PR]

by no0906 | 2011-08-24 20:53

さぼり過ぎ・・・

今気付いた!!
こんなに更新してなかったのね??
さぼり過ぎました009.gif
先週末は家族旅行で山梨県に行ってきました001.gif
目的は息子が行きたいと言っていた河口湖自動車博物館に行き事049.gif
ちょうど富士有料道路の入り口手前にあるので、まずは富士山五合目へ!!
あいにくの天気で料金所で配られた案内には天気雨・濃霧007.gif
それでもせっかく来たのだからと行ってきました。
途中からマイカー規制でシャトルバスに乗り換えて
そしたら少し霧が晴れてところどころ青空も見えている045.gif
少し期待出来るかな??
と、思いつつ五合目到着富士山の頂の半分くらいまでは見ることが出来たのですが
さすがに頂上までは見れませんでした002.gif
今回で3回目の五合目最初の1回目は頂上まで拝めましたよ041.gif
その後下りながら自動車博物館へ息子の目的は日本で2台しかない車を見ること
入館料の割にはちょっと見る所少ない?かなと思いますが息子が満足していたのでよしとしますか
ホテルは甲府市内の安いホテルを予約なんと朝食付き4人で9400円夕食は近くの居酒屋さんで
知らない土地なのでどうかな?と思いつつお店に入ったのですがここも大当たりでとても
美味しく楽しい一時を過ごせました。
一応ホテルも天然温泉なのでゆっくりお風呂につかりながら旅の疲れをいやしました。
息子の夏休みの思い出になったかな??037.gif

次回の家族旅行の予定は12月の東京モーターショー車好きの旦那と息子は絶対に行く!!
と張り切ってます。
それを楽しみにまた仕事に励みますかね042.gif
[PR]

by no0906 | 2011-08-23 17:13

お休み終了・・・

お盆休み?といっても普通の土日休みでしたが・・・
一応区切りでお盆休み?かな で、あっという間に終了008.gif
昨日は1日お盆の料理作り!
我が家には 姉妹家族が揃うのと、私たち家族旦那と息子と旦那の実家に泊まりに
で、二件分のお料理作りました。
オードブル3個!!001.gif
久ぶりに写真とってアップしようと思っていたのですが・・
バタバタしていたら忘れて知った007.gif
そろそろパンやお菓子も作りたいので今度作ったらそちらをアップしますね029.gif
[PR]

by no0906 | 2011-08-14 22:15

イメチェン!???

こう毎日暑いと・・・
この前から気になっていた髪の毛をさっぱりと短くカットして来ました001.gif
今までもけして髪型長くは無かったのですが前髪が伸びて気になってきたので
いっそうのこと全体に短くしてしまいました041.gif
髪の毛シャンプーするのも髪の毛乾かすのも短くて簡単!!
たまにはいつもと違う髪形も気分転換にいいですね。
旦那はまだ夜勤で帰ってきてないのでさてさて???反応はどうかな?
まだ明日1日仕事です007.gif
皆さんはもうお盆休みに入りましたか?
わが社は土日だけのお盆休み??いやいや普通の土日休み??
もう1日あるとゆっくり出来るのですが、たぶん疲れ休みになるのではないかな008.gif
その分来週は前から予定していた家族旅行なのでそれまでがんばるぞ!!っと
[PR]

by no0906 | 2011-08-11 22:33

いつまで続く・・・

毎日毎日暑い日が続きますね・・・・
こちら東北電力管内では先日の新潟・福島豪雨で水力発電所が
かなりストップしてしまったそうで・・・007.gif
震災で電力不足の上にまたまたのダブルパンチ!!
ここ数日は東京電力からの融通で何とかしのいでいるようです。
それでも、電力使用量見ていると97%とかかなり危ない感じです。002.gif
このまま暑さが続くと計画停電もあるのかな???
気持ちは節電現実は暑くてエアコンなしではすごせません008.gif
今週いっぱいはこんな暑さの日が多いのかな?
明日は今日よりも暑くなるようなのです。
また電力使用量とにらめっこ?
突然停電なんてこともあるのかな025.gif
とりあえずは無駄な電力は控えて節電しましょう。
後なにが節電できそうなものあるかな??
[PR]

by no0906 | 2011-08-08 21:04

上越オクトーバーフェス 2011

タイトルは何のこと?と思う方も多いのではないでしょうか??
今週の木曜日からこちらで行なわれているイベントです。001.gif
なんのイベント?ドイツビールの祭典です!!
今年で4回目のイベント我が家では昨年に続き2度目の参加です。
会場は観桜会の会場と同じく高田城跡公園です。
この時期は東洋一のはすで有名な高田公園なのでそれと一緒のイベントに060.gif
昨年に続きの参加で前もって旦那は今日は休日に私は夕方まで仕事母は・・・忘れてて妹の子供を
あづかっていたので今回はお留守番
旦那と息子の3人で行って着ました。
我が家からは自転車で5分の距離今回も先回同様に30分程でおつまみ買って帰宅予定だっのですが・・・ちょうどあいていた席の隣の人がいい人でついつい話し込んでしっかり2時間も068.gif飲みながら話し込んでしまいました006.gif
面識の無い人とも仲良く楽しく会話してとても楽しい時間を過ごせました。
そのお相手2人組みは今日長岡から電車で来てまた電車で帰るそうです。
ご苦労様001.gifでも、まだびっくりはその一人の知り合いが会場に居たこと!!
と言う事で地元上越以外のところからもたくさんの来場者が居ると言う事です。005.gif
来年もまた行くぞ!!
本当はまだおばあちゃんが亡くなって1週間なのにいいのかな?という思いもあったのですが・・
旦那がいいよ!!といってくれたので行く事に001.gif
おばあちゃんみんなが悲しんでいるより楽しい笑顔の方が喜んでいてくれるかな?
[PR]

by no0906 | 2011-08-06 22:10