<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お休み

今日は会社お休みでした001.gif
何で???毎年この時期仕事が少ないのですが、
今年も例年通りに暇?
なので男性陣はほとんどお休み仕事のある人だけ出社してます。
そこで、男性陣ばかりでは不公平と言う事で私たち女性陣(2人)
も順番に2日間お休みいただけました016.gif
そう・・・私も今仕事暇なんです。007.gif
今日は旦那も定休で休み息子は春休みなので掃除してお出かけ
気分は土曜休み??お昼にお店に入ってきょうはすいてるな~
おっと!!今日は平日だ037.gif
なんか平日にお休みだと得した気分です。060.gif
今日の夕食はビーフカレー・ナン・野菜サラダでした。
ナンは自家製です016.gif
a0160481_214231100.jpg

おやつはアップルパイ!パイ生地は市販の冷凍生地で中身は作って冷凍していた
アップルジャムです。
a0160481_21435169.jpg

先日買い換えた携帯 auのスマートフォン IS005 です。
a0160481_21444374.jpg
a0160481_21444821.jpg

[PR]

by no0906 | 2011-03-30 21:44

春はまだ?

今日会社の仕事で妙高まで行って来ました。
会社から車で40~50分位の所です。
私の住んでいる上越高田や会社のある直江津は
もうほとんどの雪が解け春の兆しですが、
妙高はまだ冬です。
道路にはさすがに雪は無いのですが、道路脇はまだ1m以上の雪002.gif
この雪いつになったらなくなるのかな?と思うくらい042.gif
後一週間ほどで高田では日本三大夜桜の高田城百万人観桜会が始まります。
今回は震災を考慮して規模縮小オープニングやフィナーレの行事がなくなるようです。
自慢の夜桜のライトアップもいつもなら期間中毎日なのですが
今回は週末の土日のみ10時まで(例年は11時まで)です。
平日もよる開催は止め日中6時までだそうです。
ちょっと寂しいかな?と思うけどこれも仕方ないです。
節電の意味も含めて029.gif
そんな公園内まだ駐車場に除雪で山になっていた雪が解けてないんです・・・
開催日までに解けるかな???
期間中に上越に避難されている方の避難所からの送迎もあるようです。
少しでもきれいな桜見て心が和むといいですね001.gif
今日はお天気もよく・・・花粉も元気よく?今もかなり目がかゆいです007.gif
[PR]

by no0906 | 2011-03-29 22:20

新しくなりました。

先日携帯062.gifを新しくしました。
今までのは写真重視だったので、厚み・重みとも結構他の062.gif
に比べてありました。
なので、今回は薄くて軽いの!!と思っていたのに・・・
旦那の一言で結局買ったのはスマートフォンです。
厚み・重み共にあまり変わらずです023.gif
で、勢いでスマートフォンにしたのはいいのですが・・・
イマイチ使い方が分からないの008.gif
土曜日のお休みにauショップで分からないこと聞きにいってきました。
まだまだ・・・・
ゆっくり使い慣れるしかないかな042.gif
さっきも携帯から更新しようと思って打ち込みしてたら????
消えちゃった007.gif
せっかく最新版にしたのでしっかり使いかた覚えて使いこなさなければ!!

昨日もう食べなければいけないバナナがあったので
バナナシフォン焼いて会社に持って行きました。
今日は全員で社内整理だったので10時のおやつに
バナナ入れたおかげかしっとりフワフワのしフォンになりました037.gif
[PR]

by no0906 | 2011-03-28 22:16

塾!

先日から息子を塾に行かせてます。
算数の分数のあたりからちょっと分からなくなってきた?
感じだったので半強制的に・・・
でも、行き始めてみたら楽しいらしく喜んで行ってます。
息子の学校の学区の隣にあるので友達いるかな?
と思っていたら(^^)結構仲のいい友達が行っていると!!
さっそく昨日は一緒になったので帰りは我が家の車で一緒に帰ってきました。
友達は徒歩5分位の所なので普段は歩いて通っているそうです。
これで少しでも算数が好きになってくれたらな~
国語・英語もやらせたいのですが・・・親の予算もあるのでとりあえず算数のみです。
ここ最近花粉が多く目がかゆい今朝もコンタクト入れたのですが・・・1時間もしないうちに
外してしまいました。007.gif
季節が終わるまでメガネ生活かな????002.gif
[PR]

by no0906 | 2011-03-25 12:30

熟成生地???

今晩の夕食は先日ベーカリーのセット間違えして出来ていた生地でパンを焼きグラタンと野菜サラダ
でした。
熟成生地??二晩冷蔵庫で一次発酵したものを使って001.gif
焼き上がりを楽しみに037.gif
丸めて焼いたつもりが・・・053.gif型に043.gif
a0160481_2158263.jpg

パンの味!!
先日同じ配合でベーカリーで焼いたのよりきめが細かくてふわふわのパンに
やっぱり自分で形成して焼くのがいいかな?
今度はお餅つくりにも挑戦してみます。

今日は朝から旦那と部屋の模様替え001.gif
ようやく一人一つの布団で寝れるように
今までは、シングルのベットで旦那がセミダブルで私と息子が寝ていたので
朝になると・・・私の寝床が無い007.gif
なのでベット撤去して布団に変えました。
半年後位には息子一人の部屋する予定です。
[PR]

by no0906 | 2011-03-22 22:01

ようやく

今日地震後初めておやつ作りました。
とりあえづ簡単に出来るチーズケーキ001.gif
夜焼いたので食べるのは明日です。
一晩冷蔵庫で冷やして寝かせると美味しくなるからね016.gif
今朝は久しぶりの焼きたてパン!といってもベーカリーでですけどね。
先日買ったベーカリーで初焼きだったのですが・・・・
焼きあがってちょっっとがっかり??
どうも、発酵しすぎでしぼんだ後が・・・なので真ん中がへっこんだかたちでした。
やっぱりベーカリーには捏ね・一次発酵までお願いして後は自分で形成して
焼くのがいいかな039.gif
昨日ちょっと機械のセット間違えして捏ねあがっている生地が冷蔵庫の中でゆっくり
一次発酵中なので明日それで焼いて見ます。
新しい機械は シロカ というメーカー?機械です。
a0160481_223215.jpg
a0160481_223768.jpg
a0160481_2231394.jpg

今回の機械は餅つき機能付いているので近いうちにつきたてのお餅作ろうかな029.gif
チーズケーキの出来上がりは
a0160481_22428100.jpg
a0160481_224333.jpg


地震後なかなか体のゆれが・・・・じっとしていると揺れているような感覚に
本当は自分が揺らしているのだろうけど・・・
もともと平行感覚が悪い?野かじっと遠くを見たりするとゆらゆらしている
感じがあるのでなおさらかな?
先日パソコンに向かっている時に揺れたのでなおさら今パソコンの前に居ると揺れているような
感覚になってしまいます。でも・・・今地震の余震はないです008.gif

明日は会社の都合でお休みです。
旦那さんも定休のお休みなのでちょっと部屋の大改造で二人で模様替えする予定です041.gif
[PR]

by no0906 | 2011-03-21 22:08

うまく焼けるかな?

今日ようやく先週届いたホームベーカリーに材料セットしました。
最初は予約で最後まで焼き上げてみますね001.gif
焼き上がりは明日の朝のお楽しみ037.gif
昨日からの花粉今日はひどいゆで目がかゆくて朝からコンタクトは入れずに
めがねで過ごしました。007.gif
今晩はちゃんと寝れるかな????
昨日姉の旦那さんから私の携帯に電話が!!
用件はレンジで簡単に食べれて冷凍・冷蔵しなくていい食品知らないかと・・
何で?と思うかもしれませんが、姉の旦那さんの勤めている会社は
電柱の電線配線している会社なので震災地に応援作業に行っているのです。
旦那さんは管理の仕事なので現地には行かないのですが、やはり現地での食料
調達が難しいらしく、現地での食事の支給もあるとき、無い時があるそうです。
基本的には食事は支給されることになっているようですが・・・・
で、考えたのは??もって行った発電機でレンシレンジを使うこと
こちらで試したら何とか動いたそうでそれで食べれる食材探していたそうです。
今朝も姉から電話でカセットコンロのボンベない?と
ちょうど我が家で使ってないの3本あったので渡してあげました。
地震後 カセットコンロ・ガス・電池・懐中電灯などがほぼ手に入らない状態です。
今日たまたまニトリに買い物に行ったらコンロ・ボンベ共に店頭に!!
我が家のボンベもなくなったので1セット(3本)を購入
姉に電話でボンべあったけどもう必要ないのかな?と聞いたら
姉のとこは、カセットコンロも会社の人たちに持たせてあげたとの事
コンロも合ったら1台買ってきてというので購入して来ました。
少しずつ物資は入ってきているのかな?と
ガソリンもお店によってまちまちです無い所、ある所と
早く落ち着いてくれたらなとおもいます。001.gif
[PR]

by no0906 | 2011-03-20 22:56

かゆい!!

今日は昨日までの天気と違って
058.gifが出た暖かい天気しかも風も・・・
日中は少しくしゃみと鼻水だったのが今は目がかゆい
等々この季節が来たのね~
5月の連休前までの辛抱です。
お医者さんに行くほどでもないので市販薬で季節が終わるのを待ちます001.gif
さて、私の住む上越にも福島の方々が避難してきました。
まだ人数は200~300人位のようですが、市民みんなで暖かくお迎えしたいですな。
まだまだ不安もあるでしょうが少しでも気持ちが落ち着いてゆっくりすごせますように001.gif
昨日は息子と私と共同で義捐金を募金して来ました。
前の日に息子に提案したら快く自分のお小遣いを使っていいよと!
親としてその言葉がちょっとうれしかったです。
たくさんは出来ませんが少しでも皆さんのお役に立てばいいな?っt思います。
[PR]

by no0906 | 2011-03-19 22:16

寒さが

昨日は真冬並みの寒さに
私たちの住む地域も昨日計画停電の予定でした。
我が家は午前9時から12時までの3時間
息子の学校は計画停電の範囲ではありませんでした。
同じ町名でも1丁目2丁目とかで違いました。
学校は計画停電の発表が有ってすぐに当日は弁当を持っての登校に
しかし、皆の節電意識が高まったのか最終的には16日17日ともに
停電は見送られました。
今日の停電も午前中は中止に
今回普段どれだけ無駄な電気を消費していたか思い知らされました。
暖房も我が家はガスを使った温水暖房なのでさほど電気は消費しないのですが。
少しでも節電に役立てられればと普段より温度設定を低めに
この温度だと昨日あたりは寒く感じるのですが不思議と被災者の皆さんのことを
考えると 寒い!という感覚にはなりませんでした。
今こうして温かい所に入れるだけでもありがたいことと思います。
[PR]

by no0906 | 2011-03-18 10:17

揺れが

昨日はこれから更新をしようと思ったら・・・
え!揺れてる?
ちょうど静岡の地震の時でした。
こちらは震度2で緩やかな横揺れだったので気づかなかった人もたくさん居たようです。
今日も昨日も旦那は夜勤007.gif
不安のなか寝ることに
今日も後3時間半位まだ旦那は帰宅しませんが、
私が不安な顔していればもっと子供が不安になってしまうので
普段と変わらない顔してます。002.gif
なかなか収まらない地震ですがいつかは収まる!!
なので今はもう少しの辛抱ですよね001.gif
今日は冬型でこちらは強風と雪の天気
被災地も冷え込みが凄いと思います。
皆さんお体にはきおつけて
遠くから応援します。
テレビで笑顔を見せてくれる被災者の方をみて
私が落ち込んでどうするの?と。自分に言い聞かせて!!

パンやお菓子の写真はもうしばらくごめんなさい
[PR]

by no0906 | 2011-03-16 22:06