<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鶏がらで

今日会社の社長から鶏がらいただきました。
宮崎地鶏のがらだそうです。001.gif
鶏がらなんて何するの?と思うでしょうが、我家では昔やらラーメンの時は
鶏がらでがらスープ作るのです(母がデすけど037.gif
前に社長とそんな話していたら、鶏がらスープの冷凍をいただいたのですが
今回はがらそのままをいただきました。
2~3羽分くらいだろうと思っていたら・・・5羽分もいただいて どうしよう005.gif
冷凍庫(ストッカー)の中昨日少し買いだめの鶏肉とか入れたからほぼ満杯状態どうやって入れようかな?と、考えた末に よし、2羽分は今日のうちにがらスープにしてしまおう で何とか3羽分は冷凍庫に収まりました。042.gif
今日作ったがらスープ
a0160481_21543946.jpg

a0160481_21545042.jpg

煮立たせないようにして、しっかりあくも取ってきれいなスープに016.gif
このスープの半分を使って明日の夕食は鶏鍋でーす。
残りは容器に入れて冷蔵庫に保存他の料理に使う予定です。
さすが地鶏のがらスーパーのがらとは比べ物にならないくらい良い出しが出来ました。
これでラーメンも食べたいな023.gif
夕食食べながらまた食パン焼いてみました。
朝捏ねて冷蔵庫で一次発酵帰ってから形成してちょっと長めに二次発酵そして焼き上げ
前回と今回のレシピで焼くと 耳はパリッと歯ごたえがあって中はふわっと柔らかお気に入りのパンになりました。前回旦那の夜食において置いたら買ってきたパンだと思ったそうです037.gif
a0160481_2215021.jpg
a0160481_2215744.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-11-29 22:01

もうー!!

今日は子ども会・町内会合同でかや刈の予定でした(1月のさいの神(どんど焼き用)
今年は町内会の役もしているので、子ども会・町内会共に参加するために私と旦那で手分けして出る予定でした。
が・・・・子ども会の連絡網で今日は延期の連絡なので町内会からも連絡来るものと待っていましたが、時間になっても連絡来ないので旦那が集合場所に
子供会に出る予定だった私はかや刈終了後にする予定だった、我家の小さな庭の木の剪定を
そんなことしていたら・・・本当は我家と同じ町内会の仕事しているはずの隣の班の役員さんが家の前にいるではないですか・・・034.gif
もう終わったのかな?と思ったけど旦那はなかなか帰ってこないし???
一時間位したら帰宅した旦那に聞いたら・・やっぱり延期だったそうです。
ただ今回我家の仕事は町内のお宮さんの囲いだったのですが、お宮さんの総代さんが
一人で囲いをしていたので手伝ってきたそうです。
でもでも033.gif・・
いつも思うこと!!町内会の連絡体制が悪すぎ
と。我が区の役員さん(区の中に班が2班あるのですがそのまとめは区の役員さんの仕事です。)
その本人は来てないし、もう一つの半の代議員さん(我家も代議員です。)も来ていなかったということは・・・?役員さんなんでちゃんと電話連絡くれないの?町内会さんなんでちゃんと役員さんに代議員への連絡徹底してないの??
と、もうー033.gif
の怒りしかも旦那今日本当は仕事だったのに有給頂いて手伝いに参加だったのに022.gif
なので、我家今回延期になった分の次回の町内会のかや刈には参加しないつもり今日ちゃんと総代さんのお手伝いしたし、総代さんも次はいいよといってくれたそうです。
子供会分は一応予定無ければ出ますけどね。
で、家出庭の剪定していた私・・やりだすとなかなかやめられず。
枝切りバサミ・のこぎり片手にがんばったら今腕が痛い・・筋肉痛
でも、今痛いということは??まだ若い019.gif証拠??
途中から旦那と母も参加してお昼前に終了
今日は前から予定していた日帰り温泉に夕方家族みんなで行って来ました。
すごくお湯がぬるぬるしていて、手で体なでるとツルツル・スベスベですごく気持ちのよい温泉です。016.gif
行くまでにまだ時間が有ったので明日のおやつにチーズケーキ焼きました。
a0160481_21364659.jpg
a0160481_21365244.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-11-28 21:36

モーニング・カフェ

今日の朝食はいつもと違ってカフェふうに?
米粉のクレープ焼いて、レタス・きゅうり・照り焼きチキン+マヨネーズを
クレープに巻いていただきました。
いつもの休みならもう少しゆっくり寝ていたいところでしたが・・・
朝食作るためにいつものお休みより少し早めに起床でした。
a0160481_22314226.jpg

もう少し改良しないとちょっと食べずらかったです。味は美味しく頂きました。
久しぶりに食パンを焼いて見ました。焼きたて食べたら美味しい~
今まで作った食パンの中でも今日のが一番美味しいかも016.gif
分量どおり作ったのですが、もう少し多い量で作った方がよかったかな?
a0160481_2234519.jpg
a0160481_22341142.jpg

昨日の夕食は、和風ハンバーグ ハンバーグの上にみんな目玉焼きのっけているのですが
私の分はちょっとダイエットも為のせてません
最近寒くなったら・・・ちょっと体重増えても元に戻すのが苦労するので
自分なりに少し摂生!!少しの努力が後々に?
とりあえず今日体重計に上がったら昨日より1kg少なくて元に戻ってました042.gif
a0160481_22382091.jpg

↑は旦那さんの分で目玉焼き+チーズも
a0160481_2239712.jpg

↑は私の分です037.gif
[PR]

by no0906 | 2010-11-27 22:39

きゃー!!やめてー

なに叫んでるのかって?
昨日先日車で走行中に斜め前の車?の飛び石でひびの入ったフロントガラスを修理したばかりなのに・・・・また飛び石が033.gif
今回私は右折の為停車中そして前からトラックがスピード出して向かってきたと思ったら
横を走り去った瞬間に バッチ!! フロントガラスに石の当たる音が(><)
やめてよーって心の中で叫んでました007.gif
家に帰ってすぐにチェック今のところは傷も見つかってないので大丈夫?かな042.gif
走っていれば当たり前のことなのですが・・やっぱりいやですね~
ここしばらくは飛び石にあわないようにビクビクしながら車走らせているでしょう008.gif
[PR]

by no0906 | 2010-11-26 22:14

消えちゃったのよ

消えたのは昨日更新しようと書き込んでいた文章007.gif
さて、送信と思ったら・・・・また変な所押していて え・・・・消えた
でした。もう一度書く気力なく昨日は更新お休み002.gif
昨日は息子の個人面談で担任の先生とお話して来ました。
でも、3週間ほど前に通級教室(週に一回特別支援の授業を受けているので)
の先生と担任とお話したばかりで、特に私から話す事は無かったです。
担任の先生の話だと・・・息子の学習能力いいらしい????
塾にも行かず・家での自主勉もせずやるのは宿題と学校の授業の勉強だけ033.gif
なのにちゃんと解っているらしい????
家ではいつも解らない攻撃で誰かの手助け待っているのに・・・・
ま!!とりあえず授業の勉強理解しているらしいのでいいか037.gif
もう少し自主的に勉強してくれたらいいのだけど039.gif
[PR]

by no0906 | 2010-11-25 21:20

一足早く

今日はちょっとまだ気が早いかな?
シュトーレンを焼いてみました。
中に胡桃も入れたかったのですが姪っ子が胡桃アレルギーなので
今回は胡桃なしで!!
a0160481_20574226.jpg
a0160481_20574958.jpg
a0160481_2057545.jpg

全部で4本焼いて1本だけ味見に食べてみました001.gif
本当はもう少し日にちおいた方が美味しくなるのですが・・・
焼いているときの匂いに誘われて023.gif
美味しくできていたのですがやっぱりもう少しおいて
しっかり味がなじんだ方が好きかな006.gif
これから数日かけて頂きます060.gif
[PR]

by no0906 | 2010-11-23 21:01

和食で

今日の夕食我家では珍しく和食オンリーで・・
あまり魚好きでない旦那と息子なので普段は和食のみ!!
ということがあまりないです。
でも、体の健康考えたら時々は体に優しい和食も食べてもらいたいな~
一応メニューの中に旦那と息子が好きなものも取り入れて
a0160481_2351967.jpg


メニューは 鮭ののホイル焼き・茄子の味噌田楽里芋添え・筑前煮・鮭のあらの粕汁
筑前には旦那も息子も好きな一品です。
鮭のあらの粕汁は私と母しか食べませんが、鮭抜きだったら息子もok!です。
いつも肉ばかりなので時々は、こんなメニューもいいかな060.gif
[PR]

by no0906 | 2010-11-22 23:08

よいお天気で

今日は朝から暖かくて良いお天気でした。
こんなに良いお天気なのに旦那さんは朝から出勤でした002.gif
朝送り出してプチ二度寝?居間でそのまま一時間位うとうとしてそれから
顔洗って、着替えて、掃除して!!
昨日壊れてしまったポット買いに行って来ました。
最初はお湯沸かせれば何でもいいと。安いの買うつもりだったのに・・・
結局それなりの値段のを買ってきました001.gif
早速家に帰って水道水じゃない水(購入しているの)でお湯沸かして
一番茶ならぬ一番珈琲入れて飲みました。060.gif
午後のティータイムに
その後は夕食用のパン作り
夕食は、鶏肉団子と白菜のクリーム煮・ベーコンレタスサラダ・バターロール+カルピスバターで
久しぶりにカルピスバター食べたらやっぱり味が違う!!美味しかったです。
a0160481_21334741.jpg

夕食にワインも飲みながら・・旦那と二人でフルボトル1本飲んでしまいました028.gif
ワインは地元の岩の原ワインの赤です~
ワインの中ではやっぱり岩の原が一番好きですね037.gif
パターロールの生地でレーズンアップルパンも一緒に焼きました。
これからりんごの季節なのでまたたくさん煮りんご(アップルジャム)作って
冷凍しておきます。
a0160481_21372486.jpg
a0160481_21373281.jpg




『シチューがある食卓』写真コンテスト!☆大賞☆の方にシリットのお鍋をプレゼント! ←参加中
[PR]

by no0906 | 2010-11-21 21:37

クリスマスは

クリスマスは誰と過ごす
今年のクリスマスもちろん家族とホームパーティーの予定です。
家族が喜ぶ御馳走?で

モニプラに参加中↓
Χmasに合うスパークリングワインプレゼント♪今年のΧmasは誰と過ごす?♪ ←参加中
[PR]

by no0906 | 2010-11-20 15:20

サンドイッチにトッピング

モニプラでサブウェイさんに参加
サンドイッチにトッピングなら・・・
チーズか照り焼きチキンがいいな

【野菜のサブウェイ】大人気サンドイッチBLTに1トッピング足すなら?? ←参加中
[PR]

by no0906 | 2010-11-20 15:13