<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ししゃも

今ほどモニプラで北海道厚岸漁協さんのシシャモに応募して来ました016.gif
今まで食べていたのは、本当のししゃもじゃないとわかっていたので
今回は、本当のししゃもが食べてみたい041.gif!!
大好きな日本酒のおつまみに024.gif
[PR]

by no0906 | 2010-10-31 22:07

まだちょっと早い?

今日のお天気曇り?ちょっと青空
旦那さんは昨日の夜から夜勤で仕事 
朝起きてもまだ帰ってきません。
そして今晩もこれから出勤です007.gif
今日の日中は、息子と母と私の三人で買い物とドライブ
紅葉を見に妙高方面へ行って来ました。
妙高山の上は先日の寒さで少し雪化粧していました。
山の下の方はまだ少し紅葉には早かったようです。
途中車の中から見た紅葉がきれいだったのでカメラに収めたのですが・・・
イマイチまだ緑?????
a0160481_2191636.jpg
a0160481_2192736.jpg

家に帰ってから久しぶりにパン焼きました。
ミニ食パン型でチョコチップパン
a0160481_21103585.jpg
a0160481_21104581.jpg
a0160481_21105267.jpg

この食パン型前から欲しいな~と思いながらネット見ていたら・・・
ブログお友達のちーちゃんが買ったのを見て私も買ってしまいました041.gif
まだ他にも欲しい型や口金などなどあったので一緒に注文やっと今日から焼きも出来たので
早速使ってみました。
もう一つのパンはハードパン 胡桃とレーズン入ってます。
a0160481_21143584.jpg

夕食は郷土料理の、のっぺと金目のあら煮息子と旦那は魚食べないので豚しょうが焼き
のっぺは今息子たちが学校の授業で郷土料理の研究していて、11月10日に親子で笹寿司とのっぺを作るのでその練習もかねて息子と作りました。
当日は、息子たちが学校で育てたお米と里芋を使って作るそうです。
a0160481_21181572.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-10-31 21:18

はぁ~

ため息・・・・
何でって、仕事暇だよ~。。。。
会社が暇じゃなくて私の仕事がひまなんです。007.gif
どうしてこんなに仕事にムラがあるんだろう・
今年は特にです。
いつも冬は暇になるので何とかその期間乗り切るのですが、
今からこんなだと冬はどうんるのやら・・・
私って会社にとって無駄なんじゃないかな?と、自分で思ってます025.gif
明日は何とか一日分の仕事あるけど土曜日から来週どうしようかな015.gif
一日が長いよ~こんなときは、家でお菓子やパン思う存分作ってたい!!034.gif
で、帰ってから作ったおやつ
昨日は市販のパイ生地にアップルカスタード乗っけて焼いたパイ
a0160481_2205822.jpg
a0160481_221586.jpg

りんごの酸味とカスタードの甘みがマッチングして美味しかったです。
息子は一人で3個も食べてしまった。
今日のおやつは、パンプキンモンブラン手抜きして裏ごししなかったらクリームがうまく出なくて
最後は裏ごししました。手抜きしてはいけないですね028.gif
a0160481_22448.jpg
a0160481_2241156.jpg
a0160481_2241945.jpg

スポンジにカスタードクリーム乗っけてその上からかぼちゃクリームをかけました。
粉砂糖で化粧して・・・ぼろ隠し006.gif
夕食は、鶏肉の塩焼ききのこソース添え・インゲンとちくわのオカカマヨネーズ・かぼちゃ煮
a0160481_227426.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-10-28 22:07

寒いよ~

今日は朝からどんどん気温が下がって・・
寒い一日でしたね002.gif
我家も今シーズン初の暖房!といってもエアコンのですが
まだ本格的な暖房機はもう少し我慢
我家の居間の暖房数年前にプチリフォームしたときに温水暖房に
熱源が都市ガスなのですが、12月検針分から5月検針分まで
ガス代がお安くなる契約になっているので、11月の検針が終わるまでは我慢
明日はもう少し気温が下がる見たいです008.gif
息子の登校用の上着(制服の上に着るジャンパー)が小さくなってしまったので
会社帰りに買ってきました。最近どんどん大きくなって服が間に合わない・・
昨年買ったものも小さくなってしまって、シーズンごとに買い換えてます。
今日の夕食は、チキンカツ・マカロニサラダ・かぼちゃのそぼろあんかけ煮
a0160481_2147575.jpg

おやつは、またまたシフォンケーキ
アップルレーズンと抹茶の2種類です。
a0160481_21485457.jpg
a0160481_214922.jpg
a0160481_2149931.jpg
a0160481_21491890.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-10-26 21:49

熊出没・・・・

一応街中なんだけどな・・・
といっても、熊が出たのは我家から2km息子の学校から1km位のところ
今朝、県道(片側2車線)の車通りの多い所なのですが、
そこを山方向から住宅街の方に向かって横断しているところを、目撃されたようです。
ただ、その場所は山のふもとから数百メートルのところなので最近の熊の行動ニュース
見ていると出てもおかしくないのかな????
でも、やっぱり怖いですよね007.gif
息子たちの登下校もちょっと心配です。
たまたま今日は昨日の文化祭の代休でお休みだったのでよかったですが、
今日登校日だったら・・・全校集団下校だったかな?

今日の夕食は、昨日から作っていたビーフシチューでした。
シチューのルーのほかに自家製トマトソースも加えて001.gif
旦那いわく、トマトの酸味が効いていて美味しいと060.gif
家族に美味しいと言われるとまたがんばって作ろーと気合も入ります016.gif
a0160481_21311235.jpg

おやつは、昨日学校の売店(文化祭の)で買ったチャーム(ブッセ)
中にあんことクリームがサンドしてあります。
地元の和菓子屋さんのお菓子で我家では人気です041.gif
a0160481_21333226.jpg
a0160481_21334065.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-10-25 21:33

消えちゃった

今まで更新の書き込みしてたのに・・・消えちゃった007.gif
こんなときどっかに仮保存されてにのかな???
なので短く更新
今日は息子の学校の 音楽祭&文化祭
音楽祭の発表も最後までリーコーダー吹けなかったそうですが、
体育館の後ろから見ていた私たちには解らないくらいだったのでまずまずがんばってやっていたでしょう038.gif
お昼は家族で食べるので朝からお弁当作り!!
学校の販売もあるのですが・・・長い列になってしまって買うのが大変なので
ここ3年位は自分でお弁当作って持っていってます001.gif
今日は5人分のお弁当 息子・旦那・旦那のお母さん・母・自分 の5人分
a0160481_21215325.jpg
a0160481_2122362.jpg

中身は、鳥の照り焼き・だし巻き卵・ソーセージ・かぼちゃ煮・ブロッコリー・プチトマト・
かまぼこ・きのこの炊き込みご飯でした。
子供たちの作品もそれぞれ一生懸命書いたり・作ったりしてありました。
朝焼いたパンは、パニーニ 久しぶりに朝焼きパンでした。
これ、オーブン無し・二次発酵無しなので簡単に作れてよかったです。
お味もOK
a0160481_21263096.jpg
a0160481_21263681.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-10-24 21:26

勉強?

今日地元の商店街主催?で酒祭りが行なわれていました。
明日の夕方まで歩行者天国にしてやってます。
夕方からちょっと見に行こうと夕食の準備して出かけてきました001.gif
が・・・途中で息子がお腹痛いとあわててトイレに駆け込み!!
行ったところが、高田駅前のロワジールホテル息子と旦那はトイレに
私は駐車場まで車取りに!!
ホテル前に車を駐車して中見てたら旦那がケーキ買ってくれていました016.gif
ここのケーキ美味しくて昔はよく買いに来たのですが、最近はご無沙汰
家に帰って夕食食べてお風呂入ってみんなで067.gif食べました060.gif
種類は3種類
a0160481_2227298.jpg

目で見て勉強!!
チョコケーキが一番のお気に入り016.gif
お腹痛かった息子家に帰ったらけろっと治ってしっかりご飯食べてケーキも食べて・・
さっきのは、何????
明日は息子の音楽発表&文化祭です
[PR]

by no0906 | 2010-10-23 22:28

半額 半額!!

昨日会社帰りにいつものスーパーに寄ったら!!
純生クリームが半額005.gif
消費期限は25日まで!!
迷わずに買い037.gif
4本も買ってしまった041.gif
で、今日は早速ロールケーキ作りました。
三種類 4本
お味は 普通の・抹茶・ココア の三種
a0160481_2237042.jpg
a0160481_2237897.jpg
a0160481_2237143.jpg

普通のノーマルなロールケーキ2本のうち1本は妹に先程お土産に
今日も朝から一番下の甥っ子が来ていて泊まる予定だったのですが、
先ほど妹が迎えにきて帰りました。
明日妹の子供の学校は文化祭です。
最初妹の旦那が休みの予定でなかったので甥っ子我家にお泊りだったのですが、
今日になって旦那さん明日休みになったということで迎に来たのです。
最近、おやつ姉のところばかりにあげていたので今回は妹に001.gif
喜んで持って行きました。
我家の文化祭は明後日ですお天気も058.gifのようなのでよかった060.gif
[PR]

by no0906 | 2010-10-22 22:42

会議・・・・

昨日、夕方会社の全体会議(といっても全部で11人しか居ないけど)の予定でした。
が・・・・今日に延期に047.gif
一応主婦である私、帰りが遅くなっても良いように夕食メニュー前もって考えて母にお願いしてあったのに、しかもちょうど旦那が会社の用事で夕食要らなかったので簡単メニュー母でもすぐ出来る物に!!
でも。お昼に連絡あって昨日の会議が今日に延期に・・・・008.gif
なので、また改めて今日の夕食短時間で出来るメニュー考えました。
しかも、今日は旦那会社お休みだから本当は早めに夕食準備したかったのに・・・
で、考えたメニュは034.gif
鍋物しかも一番簡単に もつ鍋016.gif
〆は、雑炊ではなく中華麺で!!良い御出しが出ていて タン麺食べてる感じでした。
これから寒くなるとお鍋の美味しくなりますね001.gif
で、会議!!期日の変更は当日でなく前日にしてくれ047.gif
昨日の夜焼いたおやつは、バナナケーキ 一昨日スーパーでバナナ安くなっていたので買ってきたら
その日母も近くのスーパーで買ってきて・・・なので消費の為に作りました。
これもパウンド型3本焼いたので1本会社に持っていきました。
a0160481_21563514.jpg
a0160481_21564120.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-10-21 21:56

講習会・・・

今日は、一日会社の仕事で 安全運転管理者講習会 に代理で行って来ました002.gif
一日イスに座ってお話聞いて・・・・
ただ座って聞いているだけが、こんなに苦痛だとは008.gif
中には いびきかいて寝ている人も・・・・よくそんなに熟睡出来るな???
といっても、私も多少なりうとうとしてましたが003.gif
今、体中の筋肉が痛いよ~
運動したわけじゃないのにな007.gif

おやつに昨日の夜抹茶シフォン焼きました。
高さや上面のわれ具合もOK060.gif
a0160481_2129593.jpg
a0160481_2130692.jpg

二個焼いて一個は切り分けて会社に
a0160481_21305291.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-10-20 21:30