<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

祭りの準備

昨日今日と比較的すごしやすい気温でした001.gif
ただ、外は057.gifが降ったりやんだりだったのでちょっとジメジメ・・
仕事中のエアコンは手放せません006.gif
でも、昨日か社長出勤してるのでスイッチオンはお昼頃それまでは暑いです。
明後日の日曜日は町内会の夏祭りです。
準備は明日から034.gif
今年は町内会の班長(代議員)なので前日と当日とお手伝いあり
子供会も準備のお手伝いがあるので、明日は会社お休みいただきました。037.gif
今年は、旦那・私・母と3人で手分けしてお手伝い
明日の午前中の子供会は、私がお手伝い!午後の町内会は、母がお手伝い
当日の子供会は一日旦那がお手伝い、当日の町内会は私がお手伝い042.gif
と、忙しい2日間になりそうです。
これが終われば町内会の大きな行事は終わりなのでちょっと一息つけるかな???
旦那は、昨年に引き続き模擬店の焼きそば焼きのお手伝いです。
暑いなか熱いところで調理御苦労様060.gifたくさん冷たい生068.gif飲んで
がんばって頂戴ね029.gif
[PR]

by no0906 | 2010-07-30 21:43

なかなか降りません

今日の夕方仕事帰り空を見れば・・・
稲妻!!そしてゴロゴロと
ちょっと気温も下がってきたのでてっきり057.gif
降るかなと思ったのに。。。それだけで終わってしまいました。002.gif
連日暑い日が続いているので057.gifが降れば涼しくなるのにな~
でも、久しぶりに夕方窓開けてエアコン無しでもok!なくらいに
外が暗くなってきたら虫が入ってきたのでもったいないですがエアコンいれました。
明日も暑さは続きそうです008.gif
会社の快適温度も今日まで・・・・明日からは暑い事務所になるのかな002.gif
[PR]

by no0906 | 2010-07-28 22:17

今日も暑いです

おはようございます。
毎日暑い日が続きますね・・・・
暑いと何もしたくなくなる008.gif
なんて、言い訳して最近は更新もちょっと少なめ?
パンやおやつ作りも小休止状態です。028.gif
作りたい気持ちはあるけど、体が休みたいと言っている?
昨日は、土用丑の日でしたが皆さんうなぎ食べましたか?
我が家は、ほとんど丑の日にウナギ食べないのですが、
前日買い物に行ったらたまたま国産ウナギしかも地元県内養殖のかば焼き
が安かった(小さいけど一匹598円)ので、今年は食べてみました。
やっぱり 中〇産よりくせが無くて美味しかった060.gif
本当にこの値段で国産?と思ったけど偽〇表示ではなかったようです。001.gif
今まで食べず嫌いで食べたことのない息子も少しだけ食べてくれました。嫌いな物も少しでいいので
食べれるようになってくれたら嬉しいです043.gif
さて、ウナギも食べたことだし今年は夏バテしないで過ごせるかな?????
今日もすでに外は暑そうです。
只今、社長は長期(一週間)いないので、会社の中は朝から快適温度で過ごしてますが、
それも後2日程で終わり・・・・007.gif
でも、この暑さ朝からエアコン付けないと仕事できないよ~
[PR]

by no0906 | 2010-07-27 08:09

宿変更!!

夏休みの後半に家族でプチ旅行を計画001.gif
私のボーナスが出たら実行の予定だったので、すごく安いビジネスホテル
(でも、天然温泉付きで一泊朝食付きで4人で12000円位)を予約してました。
で、今日ネットで宿泊予定周辺の温泉宿検索してたら、一泊二食(夕・朝)大人3人
子供1人で、合計33300円 そして口コミ情報もとても良い016.gif
ちょっと考えて 前のビジネスホテルの場合夕食付かない・・
安い代わりに土地の名物を夕食で堪能する予定だので、その分の予算も合わせれば
あまり差が無い029.gif
だったら温泉&ゆっくり美味しい夕食と言うことで、そちらに変更しました041.gif
久しぶりのゆっくり温泉旅!!今から楽しみです。024.gif
[PR]

by no0906 | 2010-07-23 21:11

土用干し

一ヶ月位前に漬けた梅干001.gif
梅雨も明けたのでそろそろ土用干ししなければいけないかな?
自分で漬けたのは初めてなのでうまく出来るか?ちょっと心配です008.gif
とりあえず今のところは大丈夫?のよう・・・・
今日までジップロックの袋の中に漬け込んでいたのですが、100円ショップで
ちょうど手ごろな瓶見つけたので移し変えました。かわいい瓶?でしょ016.gif
a0160481_2232597.jpg

て・・・瓶の柄はわからないですね・・・
さて、食べごろはいつかな?ちゃんと食べられるようになるかな?
今日の夜は、またバケット焼きました。
焼こうかやめようかちょっと考えていたらあまり時間が無くて、かなり手抜きで028.gif
切ってみるのは明日の朝です。外見は普通に焼けてるかな042.gif
a0160481_2263028.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-07-22 22:07

暑いです。

梅雨が開けたとたんに暑い日が続きますね。002.gif
ただ、梅雨に比べてじめじめが無い分はいいかな?
暑いと食欲も落ちてきますが、皆さんは大丈夫でか001.gif
私は今の所まだ大丈夫・・・ですが、暑くて食事作るのがいやだな~
特に揚げ物は・・・暑くて
なんていいながら暑さに負けないようにしっかり栄養を取らねば034.gif
で、今日の夕食は ヒレカツ060.gif後は、夏の定番 なすの揚げ浸し
a0160481_222108.jpg
a0160481_2221822.jpg

冷蔵庫の中に頂き物のなすが増えてきたのでたくさん食べて消費しなければ
昨年まではあまりなすを食べなかった息子も今年は良く食べてくれる037.gif
特に揚げ浸しはだし汁の味も浸みて好きなようです。
野菜たくさん食べてくれるのはいいことです。060.gif
後、2日で息子は夏休み突入016.gifいいな・・・
まだまだ暑い日続きそうですが皆さんもくれぐれも体調には気おつけてください。
熱中症にならないように001.gif
[PR]

by no0906 | 2010-07-21 22:07

夏風邪

2・3日前からのどが痛く風の症状・・・
すぐに良くなると思っていたのですが昨日はちょっと体調不良007.gif
昨日は夕方から姉妹家族で我家でバーベキューだったので姪っ子や甥っ子子供たちに
おやつやパン作ってあげようと思ったのですが気力なく・・・
何とかバーベキューの用意して夕方スタート001.gif
一応生ビールも用意してあったので飲んだのですが068.gif一杯がやっと
食欲もあまり無く途中家の中で休憩しながらとりあえず楽しみました。
今日の朝の体調は?まだ咳は出ますが元気に042.gif
風邪の菌よ早くどこかへ飛んでゆけ047.gif
風に順番は 母→旦那→私 の順でした。後ほどしんどい?
夏風邪はよくしんどい!と言われますが、その通り?
熱は出なかったのですが、体的には熱があるみたいだったでs008.gif
今日は元気になったので少し?かなり?ドライブに 
我家から 志賀高原→白根山→草津→菅平→須坂→自宅 約300㎞弱の行程でした。
帰ってから久しぶりに簡単おやつレアチーズケーキ
フレークを下に入れて上には」自家製イチゴジャムを添えました。
a0160481_21374697.jpg
a0160481_21375144.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-07-19 21:37

久しぶりに巨大・・・

ちょっと更新お休み・・・
旦那が夜中での夜勤の為寝るのが早いのです。
今も隣の部屋で出勤前のチョイ寝してます。014.gif
なのでなかなかパソコンに向かって更新がしにくい・・・
少しの時間しかないのでちゃんと寝させてあげないと!!
日中帰ってきて寝てもなかなか熟睡は出来ないようです。
さて、久しぶりに巨大パン・・・と言うより形成をするのが面倒だったので
一個の巨大パンにしてしまっただけ028.gif
a0160481_21205620.jpg

最近はちょっとお菓子作りお休み気味かな?
帰ってくると作る気力がなくなってる008.gif
とりあえずパンだけは定期的に作ってるのですが写真とり忘れが多くて・・
週末は何か作りたい!そして、日曜日の夕方は姉妹家族みんなで我家でバーベキューなので
子供たちのおやつ作ってあげなければ060.gif
[PR]

by no0906 | 2010-07-15 21:23

梅雨空

今日は一日中梅雨空霧雨の雨が降ったり・・・
その分気温が低くてすごしやすい一日でした001.gif
久しぶりにエアコンのいらない一日003.gif
明日も057.gifマークです。今日のように気温上がらないと
いいな060.gif
昨日、一昨日と会社の旅行に行っていた旦那 前日の朝会社まで送っていったので
昨日の夕方またお迎えに行ってきました。
到着予定は17:30だったのですが結局19:30位に到着
私と息子は夕方16:00過ぎに旦那の実家に行って迎の電話来るの待ってました。
なので夕食の用意をお昼過ぎから準備
帰ってからすぐ食べれるようにビーフシチューと自家製パン後は野菜サラダを!!
盛り付ければ食べれるようにして迎に行きました。
a0160481_21414791.jpg
a0160481_2141578.jpg

家に着いたのは20:00に用意しておいて良かった042.gif
おやつはチーズケーキを焼いて小袋にラッピング041.gif
a0160481_21432997.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-07-12 21:43

トマトソース

先程冷凍トマトでトマトソース作りました。001.gif
10個位のトマトから出来たソースは2回分くらいの量です。
最初はすごく水分出てきたのですが煮詰めていくと半分以下に
途中で塩・胡椒・コンソメで軽く味付け後は食べるときに好みの味にする予定です。
a0160481_2230538.jpg

このトマトソースは、先日購入した冷凍庫の中で保存です。
a0160481_22314699.jpg
a0160481_22315658.jpg

結構大きさあるかな?まだ中身はトマトソースだけです。
これからせっせといろいろ作って冷凍保存する予定037.gif
パンも焼いてからと一次発酵状態のと冷凍にしてみようかな?041.gif
[PR]

by no0906 | 2010-07-10 22:34