<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バケットは・・・

昨日から仕込んであったレーズンバケット今朝焼きました。001.gif
ちょっと水分多め?だったかな・・・
水分が多い生地だと気泡がたくさん入っていいのですが、横に膨らんで発酵してしまい
ちょっと高さのボリュームが無いかな008.gif
でも、味はちゃんとバケット!!かなりハードなパンになります。
2本焼いたうち一本は姉に上げました。さて・・・感想はどうかな?
まだまだ納得いくバケットが出来ないのでまた挑戦しますね。
写真は明日のお楽しみでごめんなさい043.gif
[PR]

by no0906 | 2010-06-30 21:18

おやつは・・・

今年の春から高校生になった姪っ子
今週末から期末テストで部活が無いため毎日我家へ帰宅001.gif
姉が仕事終わって迎に来るの待ってます。
で、姪っ子の楽しみ・・・手作りおやつ067.gif
なので毎日何か作ってます。
今日明日用に作ったのは、チョコレートのカップケーキ060.gif
焼き菓子だとラッピングしておくと食べやすいので、家にある材料で出来るもの検索
ちょっとレシピ変えて薄力粉の半分をアーモンドプードルに!!
焼き上がりを味見してみましたが、さっくりしていてよかったです。
後は明日のお楽しみ!一日置いたほうがしっとり味も落ち着くのでたぶん明日のほうが美味しいかな?
a0160481_20493126.jpg
a0160481_20494129.jpg

この後ひ1つづつラッピングしました。
明日の朝は、レーズンバケット焼きます。
今日の朝生地作って冷蔵庫発酵でさっき形成またまた冷蔵庫に入れて朝まで発酵
丸一日がかりで作るバケットうまくいくかな・・・037.gif
[PR]

by no0906 | 2010-06-29 20:51

ノー冷房(^^)

私の勤めている会社は、おもにエアコン(店舗用)の取り付けをしています。
が・・・梅雨の蒸し暑い中まだ会社内はエアコン使ってないです。008.gif
ここ数日蒸し暑いので スイッチオン!!したいのですが社長が冷房嫌いなので毎年梅雨が明けて
本格的な夏になるまで使いません。使い始めてもお昼近くまで我慢007.gif
まだまだ蒸し暑い梅雨がつづくと思うと・・・
はやく涼しい中で仕事したいな~034.gif
車での移動中が一番気持ちいいかも038.gif

皆さんの所はどうですか?涼しい中で仕事できてますか?
外で暑い中仕事している人たちもたくさん居るので贅沢はいえませんね036.gif
[PR]

by no0906 | 2010-06-28 21:31

防災訓練

今日は町内の防災訓練でした。
班長なので早めに起きて準備して町内会の本部からの避難指示が出るのを待ちました。
そして時間が!!外は物凄い057.gif・・・・でも、雨天決行なので天気は関係なし    逆に洪水だと思えばリアルありだったかな?034.gif
第一避難所で人数確認して、それから近くの高校(第二避難所)へ誘導していきました。
そこへ付くまでにズボンやTシャツはびしょびしょに007.gif
そのまま三時間近く講話や体験訓練などをし最後に炊き出しの豚汁をいただきました。
057.gifの中での試食でしたが、味は美味しかったです。
家の息子いつのかわいがってくれるおばさんが炊き出ししてたのでしっかりおかわりいただいて
家で二杯目の炊き出しを食べながらお昼御飯食べてました001.gif
とりあえず防災訓練が無事に終わってホ!つかれた~

今朝早起きして焼いた朝食のパンは、ちぎりパン風に!普通の丸パンとレーズンパンです。
a0160481_21375353.jpg
a0160481_21375937.jpg

ちぎった時の切り口が美味しそうに見えていいです043.gif
夕食は、手作りメンチ・ポテトサラダの明太子和え(じゃがいも・きゅうりに味付けはバター
塩・胡椒・マヨネーズ・明太子・コーヒー用のクリーム)
a0160481_21405484.jpg

明日のおやつにシフォンケーキ2種類(バナナ・ココア)
a0160481_21413784.jpg
a0160481_21414426.jpg

一切れずつきれいにラッピング
a0160481_21421419.jpg

そしてまたまた明日会社に持っていくようにちぎりパン(普通の丸パン・メイプルシュガー入りパン)
a0160481_21434071.jpg

自家用と会社用と明日姉の家に上げる分です。
姉の所に上げるのはラッピングしてきれいに
a0160481_2145391.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-06-27 21:45

Mr.Gか~

先程ブログ友達の千里ちゃんのブログ見たらMr.Gの話が出てました。037.gif
私もMr.Gは大嫌いです。
我家にも先日出現しました・・・・しかも、一晩に2匹も
触りたくない私はほぼ見てみぬ振りしてますが、1匹目は母が退治 
次のはその場に私だけ・・・・あ~知らない見てない028.gif
と言いたいところでしたが・・・戦うことに047.gif
何とか退治できたのですがやっぱり気持ち悪いよ007.gif
なので今日会社帰りにMr.G退治キット??(ホウ酸団子のケースに入ったの)買ってきました。
10年位前にもこれで一時期高価あったのですが、息子が生まれてたので、間違えて口に入れたらいけないのでその後は、Gホイホイでも最近のGは賢くてホイホイにはかからないです。
と、Gのお話ばかりでごめんなさい001.gif
昨日の夕食は、鶏胸肉のチキン南蛮風・かぼちゃサラダ・大根とがんもの煮物でした。
胸肉は油で揚げずに、片栗粉をつけてフライパンで焼きました。検索サイトで揚げずに出来る方法探したらあったのでちょっと試してみました。なかなか良かったですよ。
a0160481_21562377.jpg

今日のおやつにチーズケーキ
a0160481_21564750.jpg

今晩の夕食は、煮豚・茄子の揚げびたしパプリカ添えです。
a0160481_21581086.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-06-25 21:58

すごい雨でした。

今日の通勤途中久しぶりにすごい雨!!
いつも会社の裏に車止めるのですが、傘を持っていなかったのでとりあえず
小降りになるまで会社の玄関の前に車止めました。
30分もしないうちに雨は小降りに043.gif
九州では降り始めからの雨量がかなりになって被害も出始めているようですね。
梅雨の終わりごろになると大雨になる事が多いように感じます。
こちらの梅雨明けはまだまだなので本格的な057.gifはこれからなのでしょうかね?
何年か前に三条市周辺で大きな水害もありました。
我家も川の近くなので大雨降ると心配です。
私が小学生の頃一度川が決壊して夜近くの学校へ避難したことがありました。
幸い我家の場所川に近いけど地盤が高いようでそのときは床下浸水で済みました。
避難も一晩で朝の炊き出し食べる前に帰宅・・そのときから比べると川も改修されたので
よほどでない限り洪水にはならなそうです。
今週末は町内会の災害訓練です。
今年は組長(班長)なので先頭に立ってやらなければ・・・
旦那は出勤日で朝から会社なので私がみんなを誘導です008.gifちゃんとうまくいくかな?

昨日焼いたシフォンケーキ(ココア味)
a0160481_21205937.jpg
a0160481_2121770.jpg
a0160481_21211380.jpg
a0160481_21211839.jpg

後、2~3㎝位高さほしいのですが・・・なかなか思うようにはいかないです。
今晩焼いたパンは、胡桃とレーズン入りのバケットです。
a0160481_21223577.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-06-23 21:22

痛い(><)

先程ドジ!をして指が痛いです007.gif
何したかって?熱い天板に触ってしまったのです。
落ち着いてやっていればならなかったのに・・・・
火傷した天板で焼いていたのは明日のおやつのココアシフォン
その前にレーズン入りの丸パン焼きました。
a0160481_21101482.jpg
a0160481_21102146.jpg

本当はまたレーズン入りのバケットにしたかったのですが、母はバケットちょっと硬くて苦手なので今回は普通のやわらかいパンに003.gif
明日の朝食とお昼用です。
昨日作ってあった今日のおやつはロールケーキ!
シフォン生地で作ったらスポンジが硬めに034.gif
いつものレシピのほうがふわふわスポンジになるので次回はまた元通りに作ります。
久しぶりに純生クリーム使ったらやっぱり美味しい041.gif
a0160481_21141938.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-06-22 21:14

父の日

昨日は父の日でしたが、皆さんは父の日お父さんにプレゼントしましたか029.gif
我家は、義父に下着と靴下をプレゼント!!
いつも何を上げようか悩んでしまいます。008.gif
お酒はすきなのですが、決まったお酒しか飲まないので他のをプレゼントしても・・・だし
食べ物も結構こだわり?(贅沢なものとかではないのですが)あって、プレゼントしても・・
なので最近はいつも下着が多いかな?必ず使うものだしね。
私の父はもう他界してるので無しです001.gif
旦那には、ご馳走?かな
ちょっと手抜きでローストビーフとローストポークの盛り合わせサラダ風(自分でやったのは、生野菜のサラダと盛り込みだけ)後、普段第3のビールなのですが昨日は本物のビール068.gif
私も一緒に晩酌しました。
a0160481_21311265.jpg

昨日帰りに、旦那のお母さんが作った笹団子とちまきいただいて来ました。
食べきれるかな?金曜日に作ったようなので少し固くなっていたような・・
a0160481_21323431.jpg
a0160481_21324010.jpg
a0160481_21324852.jpg

今朝はお昼用にレーズンバケット焼きました。
a0160481_21334086.jpg

a0160481_21334975.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-06-21 21:34

帰ってきました。

宿泊体験から帰ってきた息子・・
日中の明るいうちはよかったのですが、暗くなるにつれて寂しさが007.gif
今まで一人でどこかに泊まりに行ったことなかったのでなおさら?
一人泣いてしまったようで、夜先生から声だけでも聞かせてあげると電話が・・
その時は、涙声じゃなかったので少し落ち着いていたようでした
その後はみんなで入浴そして寝るときは・・・
電話でも先生が心配だったら自分たちのテントで一緒に寝ますとの事
昨日帰ってきて本人に聞いたら 結局先生と一緒に寝たそうです。
甘えん坊の息子、もう少し強くさせねば034.gif
とりあえず今回は経験することが大事!!
帰ってからの泣いたこと、先生と寝たことは責めずに001.gif
来年は修学旅行こちらはホテルだから大丈夫?だそうです。(本人いわく)
夏休みあたり妹のところへ一人で泊まりに行く練習させようかな?
いつもは、母が一緒なので
[PR]

by no0906 | 2010-06-19 10:12

静か?です。

今朝宿泊体験に出発した息子!!今頃はお風呂かな?
なんて、いつもならうるさいな!!なんて思うのにやっぱり居ないと静かで寂しい007.gif
今夜は、大人三人です。途中から夜勤の旦那は会社に出勤
今まで一人で泊まりに言ったことのない息子、そしてテントでの宿泊・・心配ですが、何とかなってるかな?
今朝本人が言うには、修学旅行はホテルに泊まるからいいけど、今晩はテントだから野宿でいや!!
なんだそうです。043.gif
明日少し大人になって帰ってくることを願って!!

昨日の夜今日のおやつにシフォンケーキ焼きました。もっとボリュームがあるといいのになぁ~
牛乳に変わりにホイップクリーム入れてみました。その分サラダ油入れずに!!
甘み控えめでしたが、しっとりと後味にホイップのコクがあって美味しかったです。
旦那には甘み足りなかったようです。
a0160481_20564859.jpg
a0160481_205655100.jpg
a0160481_2057418.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-06-17 20:57