<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ

昨日作ったチーズケーキいつもよりちょっと柔らかかったです。001.gif
ホイップクリーム200ccのところ使いかけがあったので約100ccプラス牛乳100ccで作ったからかな
でも、これもまた美味しいかも060.gif
濃厚なのはちゃんと分量どおりに作ったのだけどこれはこれでちょっとあっさり目??でよかったです。
私のゴールデンウィークまであと一日明日も仕事いってきます047.gif
a0160481_22474188.jpg
a0160481_22475229.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-04-30 22:47

スタート??

皆さんのゴールデンウィークはスタートしましたか?
我家はまだです。007.gif
旦那さんは今日も朝から出勤!私はとりあえず祝日なのでお休みです。
私の会社は2日の日曜からカレンダー通り5日まで、旦那さんは1日の土曜日から4日までです。
特に休み中の予定もないのですが、土曜日の夜から二泊旦那さんの実家にといっても30分位の距離ですが(車で)とまりに行ってきます001.gif
後は何していようかな?
皆さんはどこかへお出かけですか060.gif

昨日の夕食 鯛のかぶと煮・筑前煮・ほうれん草と椎茸のキッシュでした。
a0160481_15385555.jpg
a0160481_1539219.jpg
a0160481_15391186.jpg


先ほどチーズケーキ焼いたのですがまだ写真とってないので後でアップしますね041.gif
[PR]

by no0906 | 2010-04-29 15:40

暴風!!

只今、暴風警報発令中です025.gif
日中も強い風が吹いていたのですが・・・
夕方からは物凄い風が吹いてます。
風嫌いの私・・・今晩寝れるかな?
外はゴーゴーと音を立てています。
こんな日の外出はやめましょう!!
たぶん外に出たら吹き飛ばされるかな??
とりあえず布団に入って寝てみます014.gif
朝方には収まるようなのであと少しの辛抱かな・・・
[PR]

by no0906 | 2010-04-27 22:00

お誕生日

今日旦那のお婆ちゃんの95歳の誕生日でした024.gif
今月誕生日なのは分かっていたのですが今日とわ!!
本当は来週末に泊まりに行く予定なので今日旦那の実家に行くのどうしようかな?
と思っていたのですが行ってよかったです。
ほとんど居間で横になって一日を過ごしているお婆ちゃんですが、
ひ孫のうちの息子が遊びに来るのを楽しみにしています。
なので最近は出来るだけ顔を見せに001.gif
行っても2~3時間位ですがそれでも喜んでくれるので003.gif

今日テレビでアップルパイにアイスクリーム添えのデザート映っていて息子と旦那が食べたいな?
と言うので作ってみました。りんごの煮たのは冷凍保存してあるのでパイ生地だけ買ってきました。
a0160481_2138156.jpg

なかなか美味しかったです。
夕食はから揚げと先日いただいた生サラミがあったのでピザに
a0160481_21392151.jpg
a0160481_21392773.jpg

から揚げ多めに揚げたので明日の朝食はから揚げサンドにしようと巨大ミルクパンも
焼きました。本当に巨大に!!!
a0160481_21404323.jpg
a0160481_21405086.jpg


昨日の夕食は鳥むね肉で焼き鳥丼にフライパンで肉焼く前に片栗粉まぶして味が良く絡むように
しました。今日から揚げの予定だったので、揚げずに美味しく食べるには?と考えて焼き鳥丼に
家族にも好評だったので旦那が夜勤出勤の日の夕食の一品になりそうです。
a0160481_21441720.jpg
a0160481_21442355.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-04-24 21:44

家庭訪問

今日は息子の家庭訪問でした。
なので仕事お休み037.gif
でも家庭訪問自体は10分位しかかからないので後の時間はずる休み?038.gif
朝から部屋の掃除してその後銀行などへ用足しに
お昼食べて少しお昼ねしてたら息子帰宅先生も近くのお宅に居たようです。
そのお宅から三軒目が我家なのでまだ30分以上はこないかな?と思いその間にロールケーキの
生地作って焼いてました。
先生が帰ってからクリーム巻き込み!
先生のお話だと学校ではちゃんとやっているようなので一安心042.gif
家でも言われる前に自分から何でもやってくれると助かるのですが・・・002.gif

ロールケーキいつも一本のクリーム全部ひとつに巻き込むのですが今日は半分に
この位のクリームの量がちょうど良いようです。
a0160481_20142962.jpg
a0160481_20143842.jpg


パンは酵母パンで普通の丸パンとアーモンドクリームかけたアーモンドパンこちらはたくさん焼いたので明日会社にも持っていきます。
a0160481_2016083.jpg
a0160481_20161080.jpg
a0160481_20161784.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-04-22 20:16

巨大化??

朝捏ねておいたパン生地!
帰ってきて二次発酵をオーブンで
発酵していたこと忘れてあわててオーブンから出しました028.gif
大きさは??天然酵母生地だったのでとりあえず発酵し過ぎにはなってませんでした。
低温のオーブンで焼き上げに150度で余熱その後180度で20分焼きました。
焼き上がり見てびっくりかなり巨大化してました。005.gif
a0160481_21112464.jpg
a0160481_21113117.jpg
a0160481_21113852.jpg

形成する時間がなかったので一本物でミルクパン風に切れ目にバター入れて焼きました。
焼いている途中から良い香りが・・・
焼きたて味見して美味しかった~041.gif
[PR]

by no0906 | 2010-04-21 21:13

忙しかった?

今日はなんとなく次から次へと問題発生!!
その対応で忙しかったのと、疲れたのと・・・
とりあえずその後何事もなく解決?
みんなの仕事も手押さえなく進みそうです。042.gif
ただもうじきゴールデンウイークで連休その前に役所に届出しなければいけない仕事がいくつか・・・会社のおじさん急かしたけど・・・002.gif
間に合うのかな?書類作るのと持っていくのは私で怒られるのも私・・・007.gif
急いでおくれー047.gif
[PR]

by no0906 | 2010-04-20 21:05

夜桜に!

昨日夕方仕事から帰って家族4人自転車に乗って高田公園の観桜会いってきました001.gif
天気は曇りちょっと風が冷たかったですが、たくさんの人が見物に来てました。
何枚か写真撮ったのですがあまりよく撮れてません007.gif
私写真のセンスないのかな??
a0160481_201228.jpg
a0160481_201897.jpg

お城をバックに!
次の写真は桜ロードと呼ばれているところでライトアップされていてとてもきれいです。
a0160481_2021822.jpg

枝垂桜も満開に
a0160481_2025616.jpg

公園内の桜はほとんどがソメイヨシノです。
今年は寒いのでいつもならもう葉桜でみんな散ってしまっているのですがまだまだ満開でした。

今晩の夕食はメンチかつ!!しっかり下味付けたので何もつけなくても美味しくいただけました。
a0160481_2053010.jpg

今日は時間もあったのでお赤飯も炊いてみました!自分で作ったのは・・・・
な位なのですがこちらもちょうど良い硬さに037.gif
朝から発酵させていた天然酵母生地で食パンです。
a0160481_2072631.jpg
a0160481_2073263.jpg
a0160481_2074011.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-04-18 20:07

休日?

今日は息子の授業参観日!なのでお仕事お休み038.gif
最初自分なりの予定があったので一日お休みいただいたのですが、
午前中予定していたのがキャンセル?じゃあ授業参観の時間までゆっくり?
と思っていたのですが、先日購入した車にETCの取り付け予約を今週中ということでお店にお願いしていたので取り付けに行って来ました。
夕食はグラタンに018.gifなので朝から酵母パンの生地作り!
その後でおやつのガトーショコラ焼きました。
朝のパン生地の状態は
a0160481_22142232.jpg
a0160481_22142930.jpg

夕方の生地の状態
a0160481_2214565.jpg
a0160481_2215997.jpg

しっかり膨らんで焼き上がりのバターロール
a0160481_22154175.jpg
a0160481_2215485.jpg

朝焼いたガトーショコラは切り分けてクリーム添えました。
a0160481_22164085.jpg
a0160481_22164730.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-04-16 22:16

ネズミ出現せず??

昨日作ったチーズケーキ
食べる前にホールの写真撮ろうと思っていたのですが・・・
待てよ!その前に子ネズミ出現するのでは・・・ないかと、朝出勤前に撮影
a0160481_22182914.jpg
a0160481_22183728.jpg
a0160481_22184757.jpg

会社から帰って冷蔵庫確認!!
まだ子ネズミちゃんのおやつにはなってなかったです。042.gif
夕食後切り分けてデザートに067.gif
お味は・・・甘さ酸味ともにちょうど良く美味しく出来てました。

今日も寒い一日桜はほぼ満開?まだお花見に行ってないので土曜日あたりに
夜桜見物行ってきます。
[PR]

by no0906 | 2010-04-14 22:21