<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

引継ぎ

先ほど、町内会の班長の引継ぎしました。
明日から1年間班長です。
全部で19件(2件はアパートです)
我家が班長を前やったのは、父がまだ生きていた平成6年
その頃はまだ私はノータッチ今回は一応班長名は母ですが、
旦那と私でやることになってます。配り物や集金は日中も家にいる母がやってくれることの
前の方から引き継いだもののまだまだ分からないことも出てくるだろうと思うので、
そのつど教えてももらわなくては・・・
とにかく1年無事に終わりますように001.gif
[PR]

by no0906 | 2010-03-31 22:07

充電中

只今カメラの電池充電中です001.gif
前のは単三電池だったのですが、今のは充電用の電池です。
電池切れしたときは困りますね007.gif
注意して充電してなかった自分が悪いのですが
なので、今日は写真無しです。なくなる前に撮ったのがあるので明日アップしますね。
今日はちょっとおねむなのでこれから寝ます。
おやすみなさい!
[PR]

by no0906 | 2010-03-30 21:36

寒いです。

後数日で4月というのにここ数日は雪が降ったりと寒い日がつづいています007.gif
4月2日からは観桜会が始まるので露天商の店もたくさん出来て来ました。
この寒空の中大きなテントの中で寝泊りされているようです。
桜の開花予想日が5日なのでですがちょっとまだ咲かないかな?
我家も旦那さんの勤務の都合で満開の夜桜はちょっと無理かも002.gif

今日は帰ってからバターロールとガトーショコラ焼きました。
バターロールは明日用のパンと旦那の夜食のサンドイッチに
a0160481_21112452.jpg
a0160481_2111349.jpg

ガトーショコラは明日のおやつです。
a0160481_21115845.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-03-29 21:12

消えちゃった(><)

今どこを押したのか・・・・
ほぼ書き上げたのに消えちゃったよ007.gif
ショックです。
今日は旦那と息子とドライブに行ってきたのですがその様子を書いたのに消えちゃった
で、かなり話を端折って・・・
お昼はマックで買って途中の道の駅で食べました。
お天気もまずまずだったのでよかったです001.gif
今日はじめてマックでマヨネーズ抜きのバーガーを出来るか聞いてみたら大丈夫と返答が
家の息子サラダやタルタルソースや卵サンドのマヨネーズ大丈夫なのにマヨネーズそのものでは食べれないのです・・・なのでマヨネーズ抜きのバーガーをお願いしました。
いつもは私があまりマック好きでないのでモスばかりモスでは前からよく嫌いなもの抜きのバーガーを注文していたのですが、まさかマックも大丈夫だとは!!
車も買って少し節約モードの私今度からはマックかな?値段考えるとね039.gif
夕食は適当に 豚肉に下味つけて片栗粉まぶしてフライパンでよく焼いてそこに野菜投入
後はちょっと酢豚風のたれを作ってからめてみました。
a0160481_2183625.jpg

おやつはロールケーキイチゴジャムを軽く塗ってアクセントに
a0160481_2191161.jpg
a0160481_2191746.jpg

また酵母菌の生種作り使えるのは2日後です。三本作ったので一本は妹に
a0160481_2110920.jpg
a0160481_21101646.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-03-28 21:10

事故です・・・

旦那が夜勤で寝る時間が早いのでちょっと更新お休みしてしまいました007.gif
今日は旦那が会社の人の定年退職の送別会だったので会場まで送り迎え 
送別会の間は旦那の実家で息子と待ってました。
夕食食べてテレビ見ていたら・・・ドン、ドンと二回何かぶつかったような大きな005.gif
あわてて窓開けてみたけどよく分からない・・とちょっと向こうのほうを見たら白い煙が
義父と義母と旦那の妹が道路のほうを見に行ったら車の事故!!旦那に実家の前の道路は
国道8号線でよく事故の起きるところです。
義母が戻ってきたので入れ替わりに私も見に(ちょうどその時間にその道を通って私の妹が私の家に次男を迎えに来るかも知れなかったので、まさか妹ではないだろうかという心配あったので見に)
パトカーと軽自動車が全損運転手は反応なくのようでした。025.gif
その後救急車・工作車・パトカーと来て事故処理あんなに大きな事故見たのはじめてです。
今自宅に到着してネットニュース(ヤフー)見たら事故のニュース出てました。
運転手さん二人とも意識不明の重体と出ていましたが・・・大丈夫かな?
皆さんの事故には気おつけましょう049.gif

さて、今日はちょっと初めてのおやつに挑戦!半熟カステラに二個焼いて一つは旦那の実家に
a0160481_23104219.jpg
a0160481_23104976.jpg

お味は・・・焼きたてで食べたら美味しかったかな?
明日の朝食用にシンプルな丸パン
a0160481_23121298.jpg

さっき旦那を迎えに行って帰ってくるとき外は雪が降ってました。001.gif
春はまだ来ないかな??
[PR]

by no0906 | 2010-03-27 23:13

ねずみ出現・・・

今日は午前中に用事が出来たので半日お休みいただきました。001.gif
朝いつもより時間の余裕があったので夜のおやつにチーズケーキ焼きました。
帰ってきてからホールの写真写そうと思ったのに・・・
一切れ分ない!!!!
a0160481_20551216.jpg

我家の小さな??ねずみ??が食べたらしいです。028.gif
昨日の朝は先日作った酵母菌でバケットこれで終わったのでまた作ります。
a0160481_2057413.jpg
a0160481_20571516.jpg

朝焼きのパン作るときはイーストより酵母菌のほうがいいようです。
夜中中室温において発酵させられるので029.gif・・
[PR]

by no0906 | 2010-03-24 20:59

車・・・

今日車屋さんで新車購入の契約して来ました。
156000㎞8年と2ヵ月乗った軽自動車等々入れ替えることに002.gif
もう少しがんばってほしかったのですが、ここの所一週間の間に前の足周りからすごい音が・・・
先月点検のときに車屋さんから近いうちに音が出るから治すなら早めにといわれていたのですが、
もう距離もたくさん乗っているので治さずに乗れるとこまでと言っていたのです。
年末まで乗れるかな?と思っていたのですがちょっと予定より早かったです。007.gif
今度は軽自動車から普通車に(1300ccですが)税金が高くなるので今からためなければ・・
一日100円貯金で365日ちょうど税金代になるかな?001.gif
[PR]

by no0906 | 2010-03-22 20:42

黄砂(><)

昨日の夕方からものすごく風が強かったです007.gif
夜中も何度も目が覚めて・・・・
今朝起きて外を見てびっくり目の前が黄色い・・・・!
すごくたくさん黄砂が飛んでました。
a0160481_22271923.jpg

水平視界距離どのくらいかな?5km以下かも002.gif
太陽もかすんでました。
外の車は・・・黄砂ですごいことに

今朝は昨日の夜寝る前に捏ねた天然酵母のパン生地でミニ食パンです。
朝起きてちょうど良い発酵状態049.gif
a0160481_222737100.jpg
a0160481_22275048.jpg

焼き上がりの食パン 
a0160481_22284550.jpg
a0160481_222854100.jpg

モーニングプレートの出来上がりです060.gif
a0160481_22294146.jpg

焼きたての酵母パン甘みがあって美味しかったです。
昨日のおやつは久ぶりに近くのケーキ屋さんの生ロール(ショコラ)
a0160481_22311463.jpg
a0160481_22312233.jpg

ふわふわで美味しかったよ~041.gif
[PR]

by no0906 | 2010-03-21 22:31

二人

001.gif今日は旦那と二人です。001.gif
息子と母は柏崎の妹の家に行きました。
明日旦那が会社の用事で長岡まで行くので帰りに息子を連れて帰ってきます。
母はまだ妹の家の用事があるので帰ってくるのは月曜日です。
用事と行っても、妹の次男の子守に行ったのですけどね!
今日は前に作ったバターを使わないシュークリームのレシピ貼り付けてみました。
クックパッドのレシピからです。

http://cookpad.com/recipe/540295
[PR]

by no0906 | 2010-03-19 22:55

酵母ぱん

今朝会社の出勤前に先日から発酵させていた生種で酵母パン捏ねました。
といっても、ホームベーカリがですが001.gif
生地は2種類普通のパンとバケットの生地です。
a0160481_21381934.jpg

透明なボールが普通のパン、水色のボールがバケットの生地です。
帰ってから発酵した状態の写真もと思っていたのに急いで作ってたら忘れてしまいました
007.gif
バケット生地は手捏ねです。最近バケットを作り時は、ベーカリー使わず手捏ねで作ってます。
手捏ねといってもヘラで粉けがなくなるまで混ぜるだけです。
焼き上がりのパンはこんな感じに
a0160481_21424643.jpg
a0160481_2142534.jpg
a0160481_2143070.jpg

バケットも美味しく焼けました。今までの中で一番美味しかった019.gif
天然酵母の場合低温から徐々に温度を上げたほうがよく焼けるようです。
バケットも普通は高温から焼くのですが今回は180℃から徐々に230℃へ途中オーブンの下段から上段へ移して焼いてみました。皮はパッリ中はもっちりの出来でした。
焼きたてパンなので夕食はシチューです。
a0160481_21492494.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-03-18 21:49