<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドライブ

今日は久しぶりにドライブ♪♪
本当はスキーの予定だったのですがお天気がちょっと心配??
結局今日一日雨は降らず・・でした。
母も誘って旦那・息子・私の4人で長岡までドライブに行って来ました。
往きは高速で帰りは一般道で 往きの高速で前の車急にスピード落ちたので
追い越そうと追い越し車線へ・・そしたら3台くらい前のパトカーが
で、また元も斜線へ だからみんな速度落ちたのですね。
パトカー途中のPAに入った途端にまたスピードアップ(^^;
帰ってから夕食の準備ピザを作りました
二種類 普通にベーコン・玉葱・シメジ・ピーマン・チーズとツナコーンマヨネーズの二種類です。
a0160481_21583335.jpg
a0160481_21584131.jpg

後は、野菜サラダ・ピラフ・ポテトサラダ(昨日の残り)です。
a0160481_21593814.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-02-27 21:59

そろそろ季節に!!

そろそろ花粉に時期ですね。
皆さんのところはどうですか?
こちらはまだあまり飛散してないようですが・・
二三日前くらいから鼻がむずむずしてます。
今日のお天気雨なのですが今も鼻むずむずしてます(TT)
これから四月の終わりくらいまでおつきあいです。
花粉症って今までなんともなかった人も突然なるのでなってない人も
気おつけてください。家の旦那さんも二年前に急に鼻水止まらなくて・・
去年もおんなじ時期に同じ症状に!!
私はスギ花粉ですが旦那は野草の花粉のようで私が終わると次は旦那さんの番です。
[PR]

by no0906 | 2010-02-26 22:40

春はもうすぐ?

今日はお天気もよくすごく暖かい一日でした。
家の中は暖房なしでも大丈夫!今の時間になっても暖房つけてないくらい
今日は夕食の後にまだ残っていたりんごがたくさんあるのでりんごジャムにしました。
瓶に6本りんご10個分です。
a0160481_2135399.jpg

瓶を煮沸消毒して熱いうちに瓶詰め蓋をしてしばらく逆さに明日完全にさめたら冷凍庫で保存です。

今日のパンはバターロールの生地で丸パンとアップルシナモンパン
a0160481_21374991.jpg
a0160481_2138157.jpg


夕食はチキン南蛮・いわしのつみれ汁・ごはん
a0160481_213954.jpg


旦那の夜食は丸パンでチキン南蛮サンド 
今月は夜勤勤務の多い旦那でした(><)
a0160481_21402287.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-02-25 21:40

米粉パン

昨日焼いたパン 普段使っている強力粉の中に米粉も混ぜて見ました。
見た目は変わらずお味は・・あまり変化なしちょっと食感がもっちとしてるかな?
ツナサンドに、旦那と息子の朝食です。私?ですか・・朝あまり食べないのです。
母の朝食はパンとコーヒーのみなのでおかずは作りません。
a0160481_2210874.jpg


おやつはアップルパイです。今日近くにスーパーで半額だったのでパイシート購入前に作って冷凍しておいたアップルジャムで作りました。焼きたてを息子は1/3本くらい食べてました。
明日のおやつも兼ねているのですが、夜まで残ってるかな?
a0160481_22133440.jpg

写真の大きさの2本作りました。
[PR]

by no0906 | 2010-02-24 22:14

大変でした・・・

昨日は夕食後息子の宿題で大変でした。
やる気がないのか?本当に分からないのか?
計算ドリル5ページ位あったのですが、分数の問題なかなか理解できなくて
7時過ぎに初めて終わったの10時半過ぎに・・・
私たちのとき分数て最初の足し算・引き算からやったような気がしているのですがどうでしたでしょうか?昨日の宿題は 仮分数・帯分数の問題で基本足し算・引き算が出来ないとよく分からないのではないのかな?多分まだ息子はちゃんと理解していないともう(><)

さて、そんなこんなで昨日の更新はお休み!
今日の夕食は 豚の軟骨の煮込み・もずく酢・ふきのとうの天ぷら もずく酢を食べない息子と旦那は豆腐
a0160481_2254932.jpg
a0160481_2255910.jpg
a0160481_22699.jpg

豚の軟骨を角煮風にしてみました。ちゃんと国産しかも県内産豚でg28円位で購入
なので角煮は200円位で4人分出来ちゃいました(^^)豚バラのコロ肉だともっと高いのですごく得した気分に!!また作ろうかな?と思ってます。
パンも夜焼いたのですが明日の朝食のサンドイッチにしてから写真撮りますね。
[PR]

by no0906 | 2010-02-23 22:10

一日かけて

今日朝から仕込んだパン フィセル に挑戦してみました。
朝生地を仕込んで焼いたのは夕方です。
今日はお休みなので夕食に焼きたてのパンを・・・
メニュは グラタン・野菜サラダ・パン です。
フィセルはかなり柔らかい生地でほぼ形成できませんでした。
a0160481_21544414.jpg

形は・・・・クープも入れられないくらいでそのままオーブンの中へ 焼き上がりは
意外と美味しく 皮はパッリ中はもっちと 今まで焼いたハードパンで一番お気に入りの出来でした。
a0160481_21571128.jpg

ちゃんと気泡も入ってますよ
a0160481_21574633.jpg
a0160481_21575648.jpg

夕食のグラタンとパンはもう一種類バターロールです。
おやつはモンブラン♪♪
a0160481_2203878.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-02-21 22:01

残念(><)

先日イオンで買ったバター安かったのでまた買おうかな?と、夕方行って来ました。
そしたらもうおいてなかった・・・その日限りの特売?だったようです。

昨日のマロンプリンに使ったマロンクリーム ボンヌママン のマロンクリームです。
a0160481_2222339.jpg

甘さも甘すぎずお気に入りのマロン! 空き瓶も手作りジャムなどを入れて利用してます。
これでモンブランのマロンクリーム作っても美味しいです。

明日は急遽旦那のお父さんがとまりに来ることに!夕食なに作ろうかな?
明日は仕事なのであまり手の込んだものは作れないかな・・・?
[PR]

by no0906 | 2010-02-19 22:05

マロン♪

昨日作ったマロンプリン今まで息子と作った中で一番美味しかったかもかも・・・
牛乳・ホイップクリーム・マロンペースト・砂糖少々・ゼラチン で作ってみました。
最初マロンペースト半分だけ入れようかな?と思ったのですが思い切って1瓶全部入れちゃいました。(^^)でも、入れて正解!!すごくマロンの味が利いていて美味しかった
a0160481_21181360.jpg

今日一日で食べきってしまいました。
夕食は二通り!!
息子には鳥の立田揚げ・炊き込みおこわ・お味噌汁
私と母は たらの煮付け・昨日の刺身こんにゃく・炊き込みおこわ・お味噌汁です。
旦那の夜食も立田揚げとハムサンド 我家の男性陣は魚嫌いで困ってます。
a0160481_21212417.jpg
a0160481_21213287.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-02-18 21:21

ちょっと休憩

昨日は更新お休みしてしまいました。
長続きするためにも時々はお休みも大切かなと・・・なのでお菓子作りもお休み!パンは今日のお昼用がほしかったのでバターロールを焼いてました。うっかり写真は取ってなかったです。
今日の夕食は、鶏肉の肉団子でシチュー・焼肉(お肉・玉葱・もやし・ピーマンを炒めたもの)・頂き物の刺身こんにゃく(酢味噌で)
a0160481_22153233.jpg
a0160481_22154182.jpg

こんにゃくがとても美味しかったです。
夕食作りながらパン焼きました。ハード系のパンです。
a0160481_22163375.jpg

夜勤の旦那の夜食用と私のお昼用です。旦那の夜食はパンとシチューです。
この後息子とマロンプリン作ったのですがそれは明日のお楽しみ(^^)
[PR]

by no0906 | 2010-02-17 22:18

98円・・

今日仕事帰りにイオンへ買い物に行ったら、無塩バター225g1箱98円で売ってましたよ!
お菓子やパンに結構使うのでお試しに2箱購入してみました。
a0160481_21193546.jpg

匂いがちょっと発酵バターの匂いだったので使用材料見たら クリーム・乳酸 と書いてありました。乳酸が入っているので発酵バターの匂いがしたのですね。もちろん輸入品(アメリカ)です。
早速この間から息子のリクエストだったブラウニーを焼いてみました。焼いてしまえば匂いは全然なくなってましたので、お菓子やパンには使えそうです。
a0160481_21233798.jpg
a0160481_21234465.jpg

箱に入れたのは会社に持っていくちょっと遅くなったバレンタインです。
お皿に並べたのは自宅用です。
帰ってすぐにレシピ検索してそれを参考に レシピの薄力粉は米粉に変更 砂糖とチョコレート・バターはかなり多めのレシピだったので砂糖2/3 チョコ1/2+ココアパウダー バター2/3+サラダオイル少々 に変更焼いてみるまでちゃんと出来るか心配ですたがとても美味しくできました。甘さ控えめでたくさん食べれてしまう・・・!!
今日のぱんはレーズンシュガーパンです。
a0160481_21294898.jpg

明日の朝食と私のお昼用に焼きました。
[PR]

by no0906 | 2010-02-15 21:30