<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

当たり!

昨日息子と二人でイオンへお買い物に
ビールを二箱カートへキャンペン中でその場でくじ引きをしてました。
息子に二枚とも引かせてあげたら何と!一枚が一等でした。
一等の景品は主婦にはうれしい洗剤セット
a0160481_2185264.jpg

昨日は旦那さんの実家に遊びに行ったり買い物したりで忙しく何もお菓子や、パンを作らなかったので今日は一気に三種類パンはお休みしました。
バナナ入りのシフォンケーキ 12㎝の紙型で三個 二個は明日会社に持って行くようです。
a0160481_21112524.jpg
a0160481_21114263.jpg

抹茶のマカロン 今まで何度か挑戦した中で一番よく出来ました。
ちょっと大きかったので今度はもう少し小さくと、高さにボリュームがあるとよかったかな
a0160481_21141756.jpg
a0160481_21142976.jpg

最後は明日のおやつ用にまたガトーショコラを切って粉砂糖と生クリームを添えるのは明日です。
a0160481_21155799.jpg

今までとレシピ変えてみたのでお味は?食べてみてのお楽しみ
午後からはオーブンフル稼働でした。
[PR]

by no0906 | 2010-01-31 21:16

雪です。

今日は、朝起きら雪が降り始めたところでした。
家を出る頃には家の前の道は真っ白
10時過ぎ位まで大きな雪がぼたぼたと空から舞い降りてました。
a0160481_21551188.jpg

会社の前の公園 昨日までちょっと汚れた雪が残っていたのですが、今日の雪でまた白くお化粧です。
今日の夕食は、チキンのハーブ焼き・スナップエンドウとちくわのゴマドレサラダ・もやしの和え物
です。
a0160481_21573493.jpg

明日・明後日と連休なのでまたお菓子・パン作りしたいと思ってます。
[PR]

by no0906 | 2010-01-29 21:58

なんでだろう・・

いつもなのですが、用事があって会社お休みいただこうかな?と思うと仕事が入ってくる。
今回も、来週息子のスキー教室にボランティアで参加するのですが今日になってばたばた仕事が入ってくる。そんなに多い量ではないのですが、なんとなく落ち着いてお休みが取れないです。
とりあえず最終期日は来週末なので何とかかわそうっと!思ってます。これ以上増えませんように

今日の夕食は 鶏肉のトマトケチャップに・にんじんのグラッセ・昨日の残りのポテトサラダ でした。
a0160481_214666.jpg


さて、仕事ないよりはいいので明日からぼちぼちと仕事かたずけて、来週のスキー楽しみます。
[PR]

by no0906 | 2010-01-28 21:05

朝はツルツル 

今日の朝はお天気がよい気持ちのよい朝でした が・・・道路がすごく凍っていてツルツル
車の運転席から見ていても道路が光っているのがわかるくらいでした。
冬の季節は何度かこんな日があるのですが、今年は今日が初めてかな?
日中の妙高山空気も澄んでいたのかよく見えました。
夜にはスキー場のナイターの明かりが見えたのですが何度か写真に収めようとチャレンジしたのですがうまく取れませんでした。
a0160481_2131651.jpg

先日ブログ友達の千里さんのお嬢さん夏菜ちゃんから蒔きストーブてどんなの?と、言うことで
今日会社で写真撮りました。
a0160481_2144560.jpg
a0160481_2145547.jpg
a0160481_215578.jpg

私の会社で使っているストーブは、今はやりの輸入品の高価なものではなく、普通にホームセンター
に売っている安いのです。
でも、すごく暖かいので使い始めると普通の暖房では寒いくらいです。
[PR]

by no0906 | 2010-01-27 21:07

仕事がないよー

ここ数日前から仕事がない!!
毎年この時期は私の仕事がないのですが・・・
いつもなら普段ためていた身の回りの書類とか整理してやり過ごすのですが
昨年の不況からか、もう年越し前にほとんど整理してしまったのです。
なので毎日出勤前に今日何しようか・・・仕事ないのも辛いです。
私の仕事忙しい時と暇なときが極端すぎるので困る。
忙しいときはもうどうにかなりそうなときもしばしあるのです。
1年通して平均だといいのにな・・・
さて、昨日のチョコレートムースはこんな感じに特にデコレーションなしでただ切っただけ
a0160481_2284257.jpg
a0160481_2285291.jpg

適当に砂糖・チョコレート・ココア を入れて、計ったのは 生クリームと牛乳だけ
でも、ちょうどいい甘さでした。
夕食は たらの煮付け・野菜サラダ(キャベツ・わさび菜・スナップエンドウ・ミニトマ)
筑前煮でした。
a0160481_22115687.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-01-26 22:12

目覚めた??

昨日、今日と息子がお菓子を作りたがる。
といってもほとんど私がやってる感じですが・・・
昨日はクッキーで、今日はチョコレートムース 作りたがっているのに 駄目とはいえないので
一緒にクッキング!!とりあえず型に流し込んで出来上がりは明日です。
a0160481_20374861.jpg
a0160481_20375612.jpg

旦那様の夜食は、夕食の豚汁と焼きおにぎりです。
a0160481_20385248.jpg

私たちの夕食??かなり手抜きです。
母に作ってもらった 豚汁・焼き鮭・とろろ芋(卵付き)息子は 豚汁・リクエストでたらこパスタ
旦那様が夜勤で夕食いらない日は、かなり手抜き&ヘルシーメニューに!
[PR]

by no0906 | 2010-01-25 20:46

のんびり休日

今日は久しぶりに朝もゆっくり寝てました。
家中で一番遅く起きてしまった!!
ここ最近の休日は旦那が朝から仕事だったりっでゆっくり気の済むまで朝寝坊が出来なかったので・・息子は私が休みの日に起こしても無駄だと承知しているのでおなかすくとおばあちゃん(母)を起こしに行きます(^^;(こんな時自分の親と同居でよかったなと思うのです。)
起きて午前中に買い物に行き、午後からは旦那が夜勤で出勤 なので出勤後(3時30分に出勤)
またお昼ね・・・よく寝ます。でも、まだ寝たい!!
夕食は簡単に、ほうれん草(ちじみほうれん草)のおひたし・かぼちゃ煮・母と私は 鯖の南蛮風・息子は 照り焼きチキン・赤大根のなます・味噌汁・ご飯
a0160481_21112069.jpg
a0160481_21112998.jpg

今日のおやつは、息子が作ったクッキー(ホットケーキミックスで)
a0160481_2112182.jpg

旦那の夜食は テリヤキチキンサンド
a0160481_21124838.jpg

ちょっと チキン少なかったかな?
[PR]

by no0906 | 2010-01-24 21:13

蒔き取りに

会社で暖房用に蒔きストーブ使っているのですが、今朝室内の蒔き入れにはちょうど今日一日分くらい・・いつもは 男の人たちが持ってきてくれるのですが今日社長が出かける前に一言!
蒔きなくなるね・・二人で(事務のお姉さま?(^^)と私)協力して持ってきて!って、
例年ならいつも私が取りに行くこと多いのですが、今年は取りに行ってない!そして今日は天気が・・雪 乗りなれない1tのトラックに積んでくるのでちょっと運転怖いなーと思い、と言っても仕方ないので行って来ました。会社からちょっと離れた資材置き場まで!
a0160481_22295463.jpg

車に積み込んで、会社までもう一人は会社で待機
小屋の奥の蒔き持ってくるように言われていたので・・蒔きの山一山超えて20㎝位しか開かない窓から外の車に投げ込んでました。ちょっとというよりかなり大変だった・・でも蒔きストーブの暖かさとても心地よいです。
夕食は煮込みハンバーグでした。
a0160481_22343562.jpg

今日町内のさいの神(どんど焼き)がありました。本当は先週の予定だったのですが。大雪で今日に変更 私は会社だったので旦那と息子がお手伝いにってきました。間に合えば写真撮りたかったのですが、私が帰ってきたときはもう殆ど焼けてしまったようです。
[PR]

by no0906 | 2010-01-23 22:37

今日のおやつは?

昨日の夜 旦那と子供に今日のおやつは?と、聞かれて
今日はない!と返答 で、また今日も言われるかな?と思い急いで作りました。
とりあえず簡単に出来るもので、シフォンケーキ 私のシフォンケーキ小麦粉ではなく
米粉で作るので 振るわなくてok! なのでハンドミキサーとはかりがあればすぐに生地
は出来るのです。後はオーブンが焼いてくれる。
出来上がりはこんな感じで メープルシフォンです。
a0160481_22464055.jpg
a0160481_22464973.jpg

家の息子 クリームないと怒るのです。
夕食はとんかつ・もやしの中華風和え物
a0160481_22475268.jpg

[PR]

by no0906 | 2010-01-22 22:47

いい匂い

3日ぶり位でパンを焼きました。
会社から帰ってベーカリーに材料セット(ベーカリーは生地作るだけ)
焼きあがる匂い何度嗅いでもいい匂いです。味?その時々です。

a0160481_20241193.jpg

右から てんさい糖を上に散らした丸パン・シンプルな丸パン・そして今日旦那が夜勤なので
会社で食べる(お弁当の代わりに)ハム&チーズを巻き込んだパン の三種類

夕食は、母の特性ラーメン(ちゃんと鶏がらでスープとっているのですよ。)
a0160481_20275481.jpg


今日は午後から雨や霙交じりの天気です。寒くなってきたけどまだ本格的に雪になっていないようです。
[PR]

by no0906 | 2010-01-21 20:29